クリスマス 2010 パート3
どこまで引っ張るクリスマスネタ・・・

今年はトナカイに変身してみました。
サイズが小さかったようで、窮屈=不機嫌。
e0156263_22214065.jpg

今年は土曜日だったので
ハハは張り切っていろいろ作りました:)
はい、ケーキのデコレーションはニガテ、です。
e0156263_22215980.jpg

ハハは張り切って、プレゼントもセッティング(興奮するハハに起こされた寝ぼけ眼のムスコよ・・・)
e0156263_22223554.jpg

本人からのリクエストが何にもない(『サンタさんから何がほしい?』『プレゼント!』『何のプレゼント?』『プレゼント!!』という不毛な?会話が繰り返されること数週間)ので、適当に見繕って。
誕生日に買ったトーマスのおもちゃと合体するおもちゃに。
アンパンマン⇒トーマスに気持ちが以降しつつあるので、喜んでもらえました:)
e0156263_22225999.jpg

電動だから、ちとうるさい・・・。
しかし、このおもちゃを買うのにどれだけネットで調べまくったことか・・
人気なのか?廃番なのか?全然売ってなくて・・・本人からのお願いでもないのにハハが「合体できるから、前のおもちゃも遊び続ける」という点にこだわってしまいました。
そのうち本人からのリクエストにこたえるのに四苦八苦するのかしらん?

ayako
# by ayakophotolife | 2010-12-28 22:27 | Life
クリスマス 2010 パート2
今年のクリスマススペシャルコースは張り切って・・・
こんな感じでー。
e0156263_10465737.jpg

フォアグラのソテーフルーツ添え。
e0156263_10474170.jpg

スキャンピのグリル。
e0156263_10475460.jpg

お手製ソーセージの煮込み。
e0156263_10481192.jpg

イチゴのマルカルポーネ。
e0156263_10482843.jpg

などなど、作っていただきました:)

前から楽しみにしていた料理教室。
デモンストレーション形式なので、先生が作ってくださるのをメモを書き書き、後は食する・・・。
自分で作る料理教室もいいけれど、座って先生の手つきを見ながら、お話をしっかり聞きながら、そしてお料理を頂きながら、は何とも優雅な時間でした。
たまにはこういう時間も必要!?
e0156263_10484053.jpg

おうちへの還元は徐々に。。
こんな料理、作れるかしらん?


ayako
# by ayakophotolife | 2010-12-24 10:48 | Foods
クリスマス2010 パート1
ちょいと早めだけど、お友達と集まってクリスマスパーティーをしました!

いつものアイテムフル活用しただけの・・テーブル(新しいもの用意する時間がなかったの・・言い訳・・・)
e0156263_18544260.jpg

クリスマス・アイテムとしてはツリー柄のペーパーのお皿と、ナプキンリングにつけたサンタのチャームのみ・・
e0156263_1855229.jpg

クッキーはクリスマスっぽく。チョコと抹茶味はちと甘みが足りず、子供たちには人気がなく(涙)
e0156263_18552530.jpg

ケーキは、懐かしの神戸のa la campagueを持ってきてもらいました:)
e0156263_18562584.jpg

しかし、、、クリスマスとは関係なく、いつものように遊んでました。
e0156263_18564181.jpg

クリスマスって、子供と一緒だと、また新しい楽しさがあるね。
「サンタさん」が何となくわかってきたようだし。
サンタさんに何を頼もうかなー。
ハハにもサンタ、来るかな―。


ayako
# by ayakophotolife | 2010-12-15 18:58 | Life
イチョウを探しに
0歳、1歳と続けて来て家族で写真:)が何となく恒例になりつつあり、今年はちょっと遠くなったのだけど、イチョウを見にやってきました!
時期も見計らってきたはずなのに、、、
イチョウは青かった・・・
e0156263_23341671.jpg

これも温暖化の影響??しかもかなり例年と比べて枝っぷりもさっぱりしちゃってるし。。
子供は、もちろんそんなことはお構いなしで、遊んでいらっしゃいます。
e0156263_23353740.jpg

落ち葉でごろごろ、楽しそう:)
e0156263_23355771.jpg

全身落ち葉まみれになりますが・・・
e0156263_233631100.jpg

同じ場所だけに、昨年おととしと比べやすくって、やっぱり大きくなったなあと実感。
やんちゃ度は増して、ほとほと手を焼くことが多くなってきた(涙)だけど、着実に確実に大きくなっていっている様子をみると、今のこの時期は成長のために必要な過程なんだろうな、と。
ハハ、がんばります!

ayako
# by ayakophotolife | 2010-12-10 23:36 | Life
単・焦・点
まだムスコが赤ちゃんで、動きが少なかったころはよく使っていたのだけど、動きが激しくなってからは、重いし、うまく撮れないし、ですっかりご無沙汰になっている一眼レフ。
先月の小旅行で久しぶりに、気合いを入れて持って行きました;)
すると!運がいいことに、レンズメーカーがホテルと提携して無料のレンタルキャンペーンを行っており、以前から気になっていた単焦点レンズを試し撮りすることができたのです!

単焦点レンズとは、その名の通り焦点距離がひとつだけ(例えば普通のデジカメだと、ズームができるよね?でも、これはズームはできない)なので、使い勝手に?と思っていたのだけど、とにかく明るく撮れるので、人物描写に最適!明るい分、動きにも強い!


薄曇りでも、この通り。
e0156263_22162872.jpg

部屋の中の暗い場所でも味わい深い。
e0156263_2217528.jpg

夜のレストランでも、ぶれずに(もちろフラッシュなしで)撮れるし。
e0156263_22172124.jpg

単焦点特有の絞りで、ボケ感もばっちり、且つマクロのようなぶれもなし。
e0156263_22175218.jpg

ということで、子供を撮る一眼レンズとしてはかなり優秀。
軽量で、ほかのレンズと比べると価格も安め、なのでこれは買い!と、まんまとメーカーのキャンペーン企画にはめられてしまいそう、です。

ayako
# by ayakophotolife | 2010-11-09 22:18 | Travel