<   2009年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ほんわかマカロン
基本的にドーナッツ以外の甘いものはあまり食べないのだけど、先日いただいたマカロンは格別!でした。
e0156263_2192670.jpg

マカロンって、なんだかオシャレ・イメージ先行で、あんまり味が伴ってないのでは?!という印象だったのだけど、このLadureeのはとってもおいしかった。コロンとした見た目も、パッケージもキュート。
e0156263_2193924.jpg

これは、先日ベイビーシャワー(出産前のお祝い)をした臨月の友人からお祝い返しに、と頂いたもの。
かわいくて、オシャレで、ほんわかした彼女らしい素敵な贈り物でした。
ここ半年は驚きの友人ベイビーラッシュ。
自分が子供を産むと、人の子供のことも以前よりぐんと気になって、可愛く思えるようになってきました。
元気な赤ちゃんと元気なママに早く会えますよう。


ayako
by ayakophotolife | 2009-10-30 21:10 | Foods
こどもの社会
朝から晩まで過ごしている託児所という社会の中で、我が子がどんな風に人とかかわって生活しているのかずーっと気になっていたのだけど、先週末保育参観という機会をいただき、その生活を垣間見ることができました。

ちゃんと友達と並んで椅子に座って、呼ばれたら手を挙げて「はーい」と返事をし、歌に合わせた(めちゃめちゃだけど)手遊びをし、オムツ替えるよと言われたらコロンと寝ころんでじーっとして。年長の子たちに一緒に上手に遊べていたり。
e0156263_22473468.jpg

家で出来てないことちゃんと出来ている!
ほんと、託児所で子育てしていただいているなあと感激しました。

しかし託児所では最年少だから、小さい子とはまだどう関わっていいのかわからず。。。
後輩の子供Kちゃん6ヶ月。
e0156263_22475772.jpg

距離を置いて様子見。。。
友達の子供Yチャン7ヶ月。
e0156263_22481451.jpg

ようやく最近になって、一時預かりで来た赤ちゃんをなでてあげれるようになったとか。
人に優しくできる子に育ってほしいものです。

ayako
by ayakophotolife | 2009-10-23 22:48 | Baby
御苑にて
体をいっぱい動かしたい!願望が日に日に強くなってくるようで、持てあますパワーを発散させてやりたい!と大きな公園に行くことに。
お花見に行ってすっかり気に入った新宿御苑まで。

まずは腹ごしらえ・・・
e0156263_21195728.jpg

最近はボール遊びが大好き。
e0156263_21201535.jpg

最近は「投げて」遊べるように。
e0156263_21202983.jpg

落ち葉で遊んだり
e0156263_21204228.jpg

ここなら、どれだけ歩いても、走っても、騒いでも、気にならないので、親子共々ストレスがたまることなく遊べました。
e0156263_2120579.jpg

ここまで大きい芝生のある公園が都会のど真ん中にあるトウキョウ、なかなかすごいです。


ayako
by ayakophotolife | 2009-10-17 21:21 | Baby
箱根キッズ
先週は、お友達母子でぶらり箱根の旅へ。
e0156263_19482775.jpg

ひさびさに会う子供達の成長には、いつも感動します。
ほとんど同じ月齢の子供たちなので、余計にね。
e0156263_19484032.jpg

そして、みんな働きママ+保育園児なので、子供に対する想いや、悩みも似かよっていて。
ここんとこ、ちょっとつまり気味だった私の気持ちも、温泉につかった後の体同様、ときほぐされていきました。
e0156263_1949373.jpg

まだおすわりしか出来なかった頃からのお付き合い。今じゃなんとなく絡んで遊べたりして。
次に会った時は何ができるようになっているかな?


ayako
by ayakophotolife | 2009-10-11 19:49 | Travel
前菜づくし
料理の写真をキレイに撮りたいな、と思ったのが、一眼レフを買ったひとつの理由だったのだけど、最近少しでも被写体に値する料理を作成しておらず。。。
連休に友人家族が遊びに来てくれたので、久しぶりに重い腰をあげましたとさ。

とはいっても、完全に手抜き料理なので・・・いや、心は込めたのだけどー。
e0156263_22271792.jpg

グリッシーニに生ハムくるくる巻いただけーとか。
e0156263_22273198.jpg

バルサミコで一晩マリネ→モッツアレラとバジルとあえただけーとか。
e0156263_22274311.jpg

ベビーリーフとボイルした海老、オレンジをオリーブオイルと塩であえただけーとか。
e0156263_22283414.jpg

あ、これはちょいと手がかかります、野菜たっぷりキッシュ(ほっ)
e0156263_22285244.jpg

別の日でしたが、夏野菜の揚げひたしーとか。
e0156263_2229664.jpg

いつも、前もって作るので前菜だけは撮る時間はあるけど、メインの写真はほぼ無理ですね。
今度はもうちょっと手の込んだ(ように見える)ものを作れればいいのだけど。。


ayako
by ayakophotolife | 2009-10-05 22:29 | Foods
幼児体験
保育園で毎日書いてもらう「連絡ノート」には、日々どんなことをして遊んだのかが書かれているのだけど、その中で最近「楽しく遊んだ」とよく出てくる近所の公園は、実は親子では行ったことがない(休日は別の場所に出かけることが多いため)・・・ってことで、連休に繰り出してきました。

滑り台を自分で登れるようになったのね(涙)
e0156263_2375232.jpg

後ろ向きにも滑れるのね(涙)
e0156263_2387100.jpg

あなたよりも、こーんなにも大きい滑り台なのに(涙)
e0156263_2383095.jpg

いやはや、しょーもないこと?なのかもしれませんが、すっかり赤ちゃんを卒業して、幼児と化しました。「できるようになったこと」の数に驚く日々です。


ayako
by ayakophotolife | 2009-10-02 23:10 | Baby