<   2009年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧
はだしの広場
近所の公園に「はだしの広場」なるものがあって、託児所で初めて連れて行ってもらって以来、ここはこの夏の大のお気に入りに。
浅瀬なら、子供の足首くらい、深いところでも腰くらい。大人も子供もみーんな裸足ではいる「はだしの広場」
e0156263_211597.jpg

バケツでばーっと水をかけて。
これをお風呂でハハにされると泣いて嫌がるのにねえ・・・・
e0156263_2111970.jpg

ベビースイミングではわんわか泣き通しだったニガイ経験があるだけに、水きらいかな?と心配していたけど、なんてことなくばしゃばしゃ遊べて一安心。
e0156263_2113140.jpg

最近はなんだか甘えんぼさんで、よく足にわしゃわしゃとまとわりついて、ハハのハートをぐっととらえています。

ayako
by ayakophotolife | 2009-08-31 02:12 | Baby
シャボン玉
託児所では保育士さんが日々いろんな遊びをしてくれているようで、毎日の連絡ノートを見ていると、ユウキが興味があるもの・ないものがよくわかります。
ハハが試してみようと発想すらしていなかった遊び(指にいろんな色の絵具をつけて、ぺたぺたぺたっして絵を書く、とか。部屋とかいろんなところが汚れそうでうちではなかなかできない)もたくさん。
中でも、託児所でのユウキの気に入りの遊びはシャボン玉らしい、ってことでうちでも購入。
e0156263_21334325.jpg

歌を歌いながら吹くと、大興奮★
e0156263_21335718.jpg

でも、この歌って実は・・・作詞家が生後7日で亡くなった娘のことを思って書いた、とか。
そう考えると、すごく奥深くて、切ない。

  シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
  屋根まで飛んで こはれて消えた
 
  シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
  生まれてすぐに こはれて消えた
 
  風々吹くな シャボン玉飛ばそ

ayako
by ayakophotolife | 2009-08-25 21:34 | Baby
おしゃれ泥棒 その7
母が「バーゲンで」買ってきてくれた、プチ・バトーの洋服はこの夏のヘビーローテーション。
シャツはラベンダーxライトグレーのリバーシブルで、もし次に女子が産まれても対応可能★
白のパンツは、まだまだ外遊びができないよちよちさんならでは?

なかなかはきたがらない靴と一緒に、なぜかアイドル風のウィンクで・・
e0156263_2043378.jpg

ロック歌手風に・・・
e0156263_20431947.jpg

あ?撮影終わった?おつかれー!
e0156263_2043311.jpg

もうこのシリーズを撮るのも限界かも・・しれません。

ayako
by ayakophotolife | 2009-08-20 20:43 | Baby
イナカの夏休み
この夏休みは、夫の父方の実家に遊びに行きました。
ここは「ニッポンのイナカ」と検索すれば出てくるような、それはそれは筋金入りのイナカ。
e0156263_11305043.jpg

2時間に1本のバス停まで徒歩で25分、コンビニはおろか商店さえまばら。携帯の電波も入らない。
そう、ここはイナカ・・・。
e0156263_1123258.jpg

だけど、都会で育つ子供を持つ親にはほんとにありがたい「貴重な」体験を子供にさせることができます。

刈り入れ間近の早稲を見たり
e0156263_1124764.jpg

茶畑の中を散歩したり、
e0156263_11242548.jpg

裏山を散策したり。
e0156263_1131776.jpg

完全に一人で歩き回れるようになれば、ここは少年にとってはこの上ない「探検の場」

子供のころは大してありがたさがわからず、思春期には抜け出したいと思っていた「イナカ」は、大人になって改めて、その良さがわかるものなんだな、と。
しみじみ思った夏休みでした。

ayako
by ayakophotolife | 2009-08-16 11:25 | Life
トカイの夏祭り
ドライブの途中信号待ちしていたら、聞こえてきた太鼓の音。手をぱちぱちと叩いて喜ぶムスコの姿を見て、予定はさておき車を止めて、音のする方に足を運んでみると、、、
夏祭りが!
e0156263_22453214.jpg

太鼓や人の活気に興味津々。
e0156263_224549100.jpg

夜店の金魚にも・・・。
e0156263_2246332.jpg

都内某所のこの夏祭り、規模としてはかなりこじんまりしていたけど、ご近所さんが集まっている感じがわきあいあいとしていてよかったな。
都会なのに、こんな夏祭りがあるんだ、と感心しました。

ayako
by ayakophotolife | 2009-08-09 22:47 | Life
独歩宣言
独立記念日から約10日後、誕生日の数日前にトトトっと5歩くらい歩けるようになって以来、1日5歩ずつくらい歩ける歩数が増えてます。

おっと!そこに落ちているのは
e0156263_21252091.jpg

ミニカーではあーりませんか!
e0156263_21253974.jpg

ほらほら、見て見て!
e0156263_2126351.jpg

きゃきゃきゃきゃー!!
e0156263_21261822.jpg

7月のひと月の成長はなんだかすさまじく、ハハは仕事から帰ってから片時も目を離せない!感じでした。
でも初めてたっちもてくてくも、週末にしてくれた働く親思い?のムスコでした。
もうハイハイも見納めかな・・・?


ayako
by ayakophotolife | 2009-08-04 21:27 | Baby