<   2009年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧
1 year
今日、ユウキは1歳になりました。
e0156263_23145146.jpg

託児所でも、お誕生日会をしてもらいました。
お友達からプレゼントをもらったり、歌を歌ってもらったりして、ユウキはほんとに楽しそうに過ごしていました。
e0156263_23151865.jpg

家でもちょっとしたパーティー、と思ったのだけど、オットの帰りは待ち切れずにごはんはフライングで・・・
e0156263_23153544.jpg

オットが昔使っていたというハーモニカを義母が送ってくれたので、ハハは人生初のハーモニカを特訓し、「ハッピーバースデー」を演奏(下手な演奏にも律儀に拍手するムスコでした(涙)
誕生日のプレゼント第1弾は、べビザラスで異常に興味を示した「バイリンガルテーブル」なるおもちゃ。最近は、「自分で動かすと音が鳴る」系のおもちゃが好きみたいで。
e0156263_23155895.jpg

月並みだけど、子供が健やかに1年いろんな成長を見せてくれて、ほんとうに嬉しい。周りの皆様方のお陰です、ありがとう。

1年前のユウキの顔。。
e0156263_23161891.jpg

うーん、今みたらサル、、みたいだな・・・・


ayako
by ayakophotolife | 2009-07-30 23:17 | Baby
おしゃれ泥棒 その6
私の叔母にもらったユウキ用の甚平さん。
ぱりっとした素材で、着心地も涼やかそうで◎
e0156263_23205769.jpg

「なんかおくれ」と物乞いしかできなかったのが、最近は「どうぞー」もできるように。
e0156263_23212410.jpg

興奮すると、拍手をいたします。このときはジイちゃんの歌に興奮。。
e0156263_23214647.jpg

叔母曰く、私の祖母は夏になると孫たち4人の甚平さんを用意してくれたのだとか。
今は亡き祖母のために、叔母が代わりに用意してくれたようです。
大事にして、せめて来年まで着れますように。

ayako
by ayakophotolife | 2009-07-24 23:23 | Baby
独立記念日
アメリカ(7月4日)から10日ほど遅れて、我が子も「独立記念日」を迎えました。やったー!
e0156263_21313414.jpg

最初はおそらく偶然立てたようで「何のことやら、あれれれれ?」という感じで本人もびっくりして、すぐにぺたんと座りましたが、最近は1日3-4回は立つようになりとっても誇らしげ(ハハが大げさに喜ぶからかも?)
現在の最長独立記録は10秒ほど。
e0156263_21324046.jpg

考えてみれば、人生の中で「自分で立たずに」生活する時間(つまり今)のほうが、よっぽど短くて貴重なのだけど、それでもこの「人間らしい」成長のアカシに感動せずにはいられません。
最近は保育園に預けるときも笑顔でバイバイしてくれ、お迎え時も笑顔で高速ハイハイで来てくれたり、名前を呼んだら「はーい」と手をあげたり、歌に合わせて拍手をしてみたり。
ハハが慣れない職場でオタオタしている間に、我が子はいろんなことを吸収し健やかに成長をしてます。
見習わねば・・・


ayako
by ayakophotolife | 2009-07-21 21:34 | Baby
ハハゴコロ
住んでいるマンションの1階にある託児所にユウキを預けているのだけど、この託児所はマンション入居者のみの利用のため、0歳(ユウキ)から3歳くらいまで、外人2人を含む6人のちびっこに先生2人という「親戚の子の集まり」のような感じです。
上の年齢の子たちと遊ぶ(遊んでもらう)のが好きなようで、最近の先生からの連絡帳にはみんなと仲良く遊んだ様子が書かれており、楽しそうに過ごしていることがわかって一安心。
ハハは、11時間半という長時間託児所に預けていることの後ろめたさ?みたいなものを「手作り弁当」でカバーしています(給食がないので、作らないといけないのだけどね)
e0156263_1152513.jpg

「他の子のご飯をとりそうになりました」「食べ足りなさそうにしている様子です」と先生から聞くたびに、我が子の食欲に驚くのだけど、増やしても増やしてもその傾向はあるようなので、これは性格の問題かも・・・>
ハハは、自分のランチタイムに「ユウキはいまごろお弁当を美味しく食べてくれてるかなーー」と考える時間が1日のちょっとした幸せです。


アヤコ
by ayakophotolife | 2009-07-18 11:56 | Baby
おしゃれ泥棒 その5
春先に見つけたチェックのスキニーパンツ、めずらしくもらいものではなく、ハハ自ら買いました。
e0156263_953430.jpg

これ、ハハもお揃いで。
e0156263_955081.jpg

昔から、「人と(偶然)かぶるのはキライだけど、お揃いはスキ」で、だからちょっとあこがれていた「我が子とのペアルック」
女の子と母親のペアはいろいろあるみたいだけど、男の子と母親はTシャツくらいしか見当たらず、上を同じにするのもなあ・・と思っていた時に見つけました。パンツのお揃いってあまり聞かないし、いいかな?と。
男子なんで、すぐに「お揃い」なんてできなく(してくれなく)なるので、今だけ・今だけ。
e0156263_96746.jpg

大きくなってハハとお揃いのパンツをはいた自分の写真を見て、この子は何を思うのやら。


ayako
by ayakophotolife | 2009-07-12 09:07 | Baby
青いバラのひと
七夕の日に入籍してから、もう3年・・・。
託児所にユウキを一番乗りで預けて、一番最後まで居残りさせて。
その間満員電車に押しつぶされそうになりながら、久しぶりに感じる「仕事のプレッシャー」にも押しつぶされそうになりながら、急いで帰って云々・・・みたいな生活を始めたばかりで、正直忘れちゃってました、今年の結婚記念日。
でも、、、その七夕当日、いつも早足の駅からの帰り道に、ニコニコ笑顔のユウキをだっこしたオットが花束を抱えて待っていてくれたのです(涙)
e0156263_2191678.jpg

私が仕事を始めてから彼も忙しくなってしまって、平日はほとんどすれ違いの生活を「なんだかツライなぁ、続けられるかなぁ」と思っていただけに、ホロリ、となってしまいました。
今回の花束は「青いバラ」
私の愛読書(マンガ)「ガラスの仮面」に出てくる「紫のバラのひと」をイメージして探したのだそう。
そんな私のオタクにも付き合ってくれて、うれしかった。

オットよ、3年前私をお嫁さんにしてくれてありがとう。
まだまだ至らないツマですが、これからもどうぞよろしく。

ayako
by ayakophotolife | 2009-07-10 21:09 | Life
待ちぼうけ
初出勤ウィークを無事に乗り越え、週末はたまった家事をまとめて片付け・・・。
朝から冷蔵庫の片づけしつつ、離乳食をまとめて作って、その間にルンバを起動して、洗濯機を回して。一息して洗濯物を干していると、何やらうらめしそうな目線・・・
e0156263_23215577.jpg

早く終わらせて遊んでよね!
e0156263_23221423.jpg

バンバンとガラスをたたくので、ベランダで日干しにしていたベビーカーに乗せてみたら、外で気持ちよかったのか、すぐに昼寝に突入・・・。
e0156263_23213622.jpg

登園3日目にして、朝のお別れのときに泣かなくなりました。
いや、悲しそうな顔はするんだけど、前みたいにわんわか言って涙がでないように・・・。
思っていたより早い親離れにハハの方が泣きそうになってます。
お迎えの時は私の顔を見るとすぐに「ワーン」と泣きながら高速ハイハイでやって来てくれるのだけど・・・。
仕事や通勤の疲れも吹き飛ぶ、とても幸せな瞬間です。
ユウキ、いい子で待ってくれていて、ありがとう。ハハは来週もがんばるよ。

ayako
by ayakophotolife | 2009-07-04 23:27 | Baby