<   2009年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
11か月
本日11ヶ月を迎えたわが子。久しぶりに体重計で計ってみたら9キロありました。どうりで重いはず・・・。先月から200グラムくらい増です。
髪の毛もかなり伸びてきて、だんだん「乳児」から「幼児」の感じに。。。
片手立ち、つかまり歩きも少々。
あと、シャワーを頭からかぶっても泣かずに耐えれるように!がんばるねえ、男子!

               10か月                                  11ヶ月
e0156263_2052750.jpge0156263_2053976.jpg
























寝ころんでの写真、今回はミルクでつって、なんとか撮影できました。
相変わらずのミルク好きでにっこり★
e0156263_2055497.jpg


子どもとべったり過ごすことができたこの11ヶ月はほんとに楽しくて、たくさんママ友達もできて、子連れのお出かけもできて、とにかく幸せな時間だったので、職場復帰のタイミングを決めてから「ほんとにそれでいいのか?」と思ったこともありました。ユウキへの影響はもちろん、経済的なことや、産休前から「休職」というイレギュラーな形をとってもらった会社に対する思い、私自身の「仕事」に対する意欲などいろんな思いで悩んだことも。
でも、とにかく「働くハハ」を一生懸命やってみて、それでもバランスがとれなくなったら違う道を考えてみよう、それまでは精一杯頑張ってみようと言う結論に至りました。

ユウキが大きくなったとき、自分のハハが働いていることを誇りに思えるような、そんな「働くハハ」になりたいものです。

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-30 20:10 | Baby
醍醐味
あと少しで、3年近い「専業主婦」生活にひとまずピリオドを打つのだけど、私にとっての専業主婦の醍醐味は「料理に時間をかけられること」でした。
特に子供が生まれる前の2年間は新米主婦だったこともあるし、海外生活の限られた食材の中で「いかに満足度の高い日本の食べ物をこしらえるか」をいつも考えていたような気が。
それまで、「料理」は私の中で一番手が抜ける家事だという認識で(掃除や洗濯に比べて、自分以外の手に頼っても、罪の意識?のようなものも少ないし、何より安価で質が高い)、でも、その部分を新米主婦時代に好きなだけ時間をかけることができたのは、これからの働くハハとしての生活に役に立つだろうなと思います。

週末はオットの会社の人を呼んで、突然決まった我が家でのホームパーティー。この先、週末は疲れてしまってうちで集まることは難しいかも?ということで。突然だったので用意も万全ではなく・・・
e0156263_233446.jpg

しらすと水菜と和風サラダはごま油ベースのドレッシングで和えて。かつおのたたきはオットの好物。
e0156263_2332599.jpge0156263_2334260.jpg























豆もやしのしゃぶしゃぶサラダはゴマだれで。たことわかめのサラダはわさびが隠し味。さっぱりとビールあてに。
e0156263_2335438.jpge0156263_234633.jpg























独身男子たちの集まりだったので、メインのがっつりめお肉料理、いなり寿司など大量に用意したのだけど、きれいになくなって、気持ちがよかったな。。。デザートにこしらえたびわゼリーは固めに仕上がったのが残念(涙) 写真は前菜しか撮れませんでしたー。

今のうちに、と冷凍するべく大量に作りためているユウキ用のご飯、これはいろいろ野菜入りパンケーキ。苦手なキュウリとキャベツとブロッコリーを細かくして入れているのだけど、これなら食べれるようなので。
e0156263_2344580.jpg

この子の食べるものは、今度もなるべく手を抜きたくないなあと思いつつ。

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-28 23:08 | Foods
進化中
最近は「人間化」が著しく、つかまり歩きもし始めたり、ばいばいだけでなく拍手したりして、なんとも楽しいのですが、特に面白いのが食事の時間。
今までは、私がスプーンの食べ物をあげると「あーん」としてぱくついていたのですが、最近ではスプーンを奪いとって自分で上手に口に運びます。
ぬぬ、これはきゅうりが入ってるのでは?(正解)
e0156263_22265080.jpg

どうやらまだ利き手が定まっていないようで、右でも左でもスプーンに近いほうを使うようです。
ちなみにエプロンはすごくいやがって、つけてもものすごい勢いでとってしまいます(涙)
e0156263_22272739.jpg

自分で食べるようになるために、食事もつかみ食べしやすい固形ものへシフト中。
ますます人間らしくなってきました。

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-24 22:28 | Baby
ルンバ(追記有)
来月からの復職に向けて家事のやりくりを考え始め、ついに念願の自動掃除ロボット「ルンバ」を購入しました。
我が家の目立ちやすいフローリングのゴミのことは常に気になっていて、毎日朝夕掃除機をかけているくらいなんだけど、これで留守中にルンバが自動できれいにしてくれることに、わーい★
本当に掃除できるかな?と半信半疑だったのだけど、設定した時刻に出動し(最初は一応、影からこっそり確認して外出)リビングをくまなくきれいにしてくれて、自動で充電装置に戻っていった模様。
帰って来た部屋はすっきりきれいでした。えらいなー。
e0156263_15453083.jpg

アメリカ製だけに結構さわがしい(とは言っても日本製の掃除機程度)ので、留守中以外は使わないようにしていたのだけど、勝手にボタンを押して出動させてしまい、異様に驚き「ひーん」と泣いているムスコ・・・。
e0156263_1546121.jpg

そのうちルンバを追いかけまわして遊ぶのだろうけど、今のところはビビりまくっているようです。
ロボットの勝ち!ですな。

ayako


(追記)
さて、ご質問をいただきましたルンバの性能についてですが、私としてはかなり満足しているレベルの仕上がり度です。
ルンバはブラシが円盤の下からはみ出るように回転してゴミをあつめるので、部屋の角もそのブラシが届くから、ある程度掃除が可能。だけど、「すみっこまでまんべんなくきっちりと!」という人を完全に満足させることは難しいかも(そのくらいきちんとしたい方は「自分の手で」きれいにするのを実感することも重要だしね)
ただ、机の下とか椅子と椅子の間とか、ソファーの下とかもきれいにしてくれるから、ある意味自分の手がなかなか届かないところまで掃除してくれるという利点もあります。
ということで、「留守中に掃除をしておいてくれる」という意味においては、ほぼ完璧な仕事をしてくれているのかな?というのが実感です。
このサイトで言っていることがなかなか正しいかな?
by ayakophotolife | 2009-06-21 15:48 | Life
ばいばい
最近できるようになった「ばいばい」
彼なりのタイミング?で自発的に「ばいばーい」、とひとりで遊んでいることも多いです。
お客さんが来た瞬間に「ばいばーい」としたりするので、まだまだ空気は読めませんが・・・
e0156263_22111068.jpg

両手で、かなり激しく・・・・
e0156263_22112412.jpg

ハハも振り返してみたら、ワンコの「待て」のように、手を見ながら固まってしまいました。。
いや、最近は一緒にできるようになったのだけどね。
e0156263_22113940.jpg

2回に1回くらい「バイバイは?」と聞けば手を触れるようにまでになりました。
コミュニケーションがとれているようで、ハハはとても嬉しいです。

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-16 22:12 | Baby
本を読む
一人遊びをしている最中、最近必ずするようになったのが「本を読む」(ようなふりをする?)こと。
上手にめくって・・・
e0156263_2227209.jpg

ふむふむ・・・・・
e0156263_22273552.jpg

ってな感じです。
もちろん意味はわかってないけど、大きな絵を見ているのが楽しいみたい。
ようやく絵本の読み聞かせをしたら反応があるようになってきました。
このまま本が好きな子に育つといいな!
本と言えば、せっかく発売日に(怒涛の勢いで)買いに行ったのになかなか読みすすめられなかった「1Q84」、読み終わりました。感想を語り合える方、募集中です★

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-14 22:28 | Baby
プレゼント
先日、オットの誕生日に送られてきたこの箱。
バースデーケーキを作らずに済んだわーと冷蔵庫に保管。
e0156263_1121421.jpg

開けてみると・・・何やらデコラティブなケーキ?!
e0156263_11215732.jpg

ではなく、ケーキ風にアレンジされたお花でした!!
e0156263_1122959.jpg

会社関係の知り合いの方が送ってくださったこのお花、「食べられません」のシール付き。
ケーキなしのバースデーになりましたが、テーブルに置いたこのお花がささやかなバースデーディナーを盛りたててくれました★
オットの誕生日を一緒に祝うのは今年で10回目(歳重ねたな。。。)
考えてみれば、誕生日って親と一緒に祝うより、親以外の誰か(友達、恋人、夫婦)と祝う回数の方がずっと多いのですよね。
ユウキの誕生日も一緒に祝えるのはせいぜい十数年、といったところでしょうか・・・。


ayako
by ayakophotolife | 2009-06-13 11:23 | Life
おしゃれ泥棒 その4
生まれて間もなくのころに、友達からもらったベトナム土産の「子ども用アオザイ」
「アオザイ」って女性用というイメージだったけど、調べてみると男性用のもあるみたい。
ヘアスタイルも東南アジア風?七三分けで・・・
e0156263_18491596.jpg

ボタンのデザインが特徴。素材感がチャイナ・ドレスと一味違うようで。
e0156263_19575350.jpg

あちょー!!ブルースリーだぜー!!
e0156263_1849315.jpg

ってそれはベトナムじゃないよ、坊や。

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-10 18:49 | Baby
グズリムシ
ここ2週間くらい、激しく泣いたりわめいたりすることが増えてきて、原因がいまいち不明なことが多いために、手を焼くことが多くなってきました・・・・ぐずぐずっと「ぐずり虫」が発生した模様。
機嫌よくご飯を食べていても、途中からなぜかワーワーとぐずり出し、手にとれるものをぽいぽいと投げ出し・・・(「ちょっと!あーたの大好きなバナナやん!」とハハはオロオロ)
e0156263_2392895.jpg

機嫌よく一人で遊んでいても、途中からワーワーとぐずり出し、すぐに足もとに駆け寄る(これはだっこ!とわかるから大丈夫なのだけど、だっこで体をよじ登ろうとするのでハハはタジタジ)
e0156263_2393967.jpg

機嫌よくベビーカーに乗っていても、途中からなぜかワーワーとぐずり出し、なんとかあやそうとしてもおさまらず、ムキッー!と奇声をあげて泣き叫ぶ・・・(よくとおる声だけに、周りに迷惑にならないかとハハはアセアセ)
e0156263_2395557.jpg

だっこしても泣きやまないことがあったりして、今までかなり楽ちん育児だっただけに、ここにしわ寄せか?って感じ・・・・成長のシルシ(自己主張)と言えども、なかなかタフな時期に突入しました。
こんなことは序の口なのかしら?
写真は「写真を撮っていたら途中から泣き出し、だっこしても泣きやまない我が子」、この後お散歩に出たら泣きやみました。
何か主張があるのだろうけど、ハハはまだまだあなたからのメッセージを完全にはわかってあげられていません。ごめんよ、ムスコ。

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-07 23:15 | Baby
10か月
先月末で10か月を迎えたので、10か月検診に行ってきました。
身長は73センチ、体重は8・8キロと成長曲線の真ん中よりちょいと上を進んでいるようです。先月と比べるとあまり数字の変化はないかも
だっこが辛い体重になってきてるのに、最近は後追い&だっこ攻撃がすごくなってきて、ハハは疲れ気味。
ぷにょぷにょ感が減ってきて、ずっしりした感じの骨太男子に育っています。顔つきもどことなく変わってきたような?

                 9ヶ月                              10か月
e0156263_10183228.jpge0156263_10184557.jpg























最近のブームはつかみ食べ。
e0156263_10202352.jpg

散らかり放題になり、食後はトホホ・・・な状態ですが、それでも楽しげに食べているからよしとして。
ちぎってあげても、元の方というかとにかく大きい方をつかみたがるので困ったもんです。

なんだかもう「赤ちゃん卒業」まで間近かなぁと思うと、ちょっとさびしい・・・。

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-05 10:24 | Baby