<   2009年 04月 ( 7 )   > この月の画像一覧
公園回帰説
小さい頃公園で遊ぶのは大好きだったけど、小学校高学年くらいからか「公園で遊ぶ」という行為からは遠のき、大学生や社会人になっても、お花見やたまのデート(!)のときに足を運ぶくらいだったのだけど、今改めて、公園というものの素晴らしさを再認識中。
温かくなってから、お花見を兼ねて出かけた公園は数知れず。
子連れでも気兼ねがなく自然を楽しめる(楽しませてあげられる)ところって、改めてありがたく思います。
そんな中でも、うちから遠いけど気に入ったのは一番気に入ったのは新宿御苑。半年ぶりに遊びにきた義父母のリクエストで、1週間ぶり2度目で出かけてきました。
ほかのところでは散っていたサクラも、御苑は植物園並みに豊富に種類があるらしく、4月いっぱいサクラを楽しめるとか。一眼レフを持っていかなかったのがくやまれる・・・・。
これは黄色の花びらがめずらしい「ウコンサクラ」。ウコンと根の色が似ているからその名がついたみたいで、漢方の「うこん」とは別物らいい。
e0156263_10414819.jpg

プラタナス並木は外国のよう。
e0156263_1034085.jpg

赤ちゃんは芝生の感触が苦手?らしい。赤ちゃんにふれてほしくないものの前に置いておくダミーの芝まであるとか。確かにかなり気になる模様・・・。
e0156263_10342964.jpg

そんな孫を遠目に見る祖父。手乗りユウキにしてみました。
e0156263_10344468.jpg

子育ては追体験、とは言いますが、公園をこんなに楽しむ日がまた来るなんて!
こないだは、ベビーカーでお休み中のわが子を置いて、ハハたちが遊具で遊んでしまいました。
20年ぶりくらいにやった「ウンテイ」が全くできなくなっていて、とほほ・・・。

ayako
by ayakophotolife | 2009-04-25 10:39 | Baby
おなかとおしり
理由はいまだに不明ですが、ユウキのおなかの調子がここんとこしばらくイマイチ・・・で心配していたら、今度は別の問題が。
赤ちゃんの宿命?かもしれないのですが、おなかの調子が悪くなる→下痢になる→便がおしりにつく→オムツかぶれという順序で調子が悪くなり、今回のオムツかぶれは過去最大の延長戦に突入しています。
おしりに便がついているとかぶれはさらにひどくなるということで、オムツ替えの度におしりを洗うべくお風呂場へ。
浴槽のふちに手をかけて、中を覗いたりして気がそれている間にささっと洗って・・・・。
e0156263_9143250.jpg

え?今なにしてたん?
こうやって洗うのを待ってる姿もなんだか可愛いと思ってしまうのだけど。。
e0156263_9145550.jpg

前までは洗うたびにかぶれた部分がしみるのか、ひーんと泣いていてかわいそうだったのだけど、1時間に1回洗うのを数日続けていると(これ、結構しんどい)だんたん良くなってきました、よかった・よかった。
かなりあなどれないオムツかぶれです・・・。

ayako

<後日談>
皮膚科でもらったどの薬も効かず、「ワセリンを塗って、ウンチが直接肌にふれないようにする」アメリカ流を思い出し、実践。
加えて、Masakongちゃんが送ってくれた「Sudocrem」というイギリス仕込みのクリームで完治しました!思えば2週間ほど悩まされいたオムツかぶれ、治ってほっとしています。
by ayakophotolife | 2009-04-21 09:20 | Baby
春色やさい
義姉のおすすめで入った有機野菜宅配の「らでぃっしゅぼーや
野菜がオーガニックかどうかとか、さほど気にしていなかった方なので、正直スーパーの野菜でも十分満足していたのだけど、セールスのおばちゃんの「自分で買うと野菜の種類は偏りがちだけど、このシステムだと旬の野菜がランダムに届くから、いろんなものが食べられますよ」という言葉に惹かれて始めてみました。
こんな感じで、泥つきのまま無防備にやってくる野菜たち。
e0156263_1391897.jpg

この週に届けられたのは「山ウド」 うん、確かに自分で買おうと思ったことなかった・・・。
調理法を調べて作った「山ウドの梅肉あえ」 たぶん初めて食べる「ウド」、独特の触感を楽しめました。
e0156263_139221.jpg

大量の「せり」も、消費方法がわからず・・・豚の薄切り肉で巻いてポン酢をつけて。
ハーブのような香りとしゃきしゃき感、なかなかおいしい食べ方でした。
e0156263_1311026.jpg

と、少々割高ですが、なかなか楽しめるこの「野菜宅配システム」
さて、来週は何が届くかな??

ayako
by ayakophotolife | 2009-04-19 13:11 | Foods
もうひとつのサクラ
関東地方のソメイヨシノの見ごろは終わって若葉が色づき始めているところだけど、今我が家のサクラは満開を迎えています。

鉢の植えられている、2本のサクラ。手前は「有明桜」奥は「旭山」。
e0156263_21381622.jpg

前までだったら「サクラが植木鉢に?!」って思ったとおもうのだけど、これは特別。
e0156263_21384964.jpg

家族ぐるみで親交のあった方のお父様がこの冬に亡くなられ、その方が京都のサクラの名所の近くでお花屋さんを営まれていたのだけど、「春になったらぜひお花見がてらに遊びに来て」と、闘病中にお見舞いに来る方みんなにおっしゃっていて(私も、ぜひ行けたら、と思っていて・・・)
そんな生前の故人の気持ちをこめて、ご家族の方が送ってきてくださった、そんなサクラたちなのです。
e0156263_21391432.jpg

今回ほど「うちに庭があれば!」と思ったことはなかった・・・。散るまでは我が家で楽しませてもらい、そのあとに実家に植樹する予定。

サクラが咲くたびに故人のことを思い出す、そんな樹になるのだろうな・・・。

ayako
by ayakophotolife | 2009-04-15 21:44 | Life
撮影会
知り合いのつてで、子供写真専門のカメラマンさんを呼んで、マンションのゲストルームを借りて撮影会を開催!集まってくれたご近所親子は総勢15名!でした。楽しかった―。

撮影の様子。カメラマンさんはあやし方がすごいです。
e0156263_10353148.jpg

最初はキンチョウして?がちがちな表情の我が子・・・・
e0156263_1036044.jpg

そのうち笑顔に。
e0156263_10362739.jpg

こういうショットはなかなか撮らないなあというのもあって、写真の勉強になりました。
e0156263_10364217.jpg

これはまた別のカメラマンさんに撮ってもらったもの。目をキラキラさせるため、かなり照明が当たってます。
e0156263_10365838.jpg

やっぱりプロに撮ってもらうと仕上がりがぜーんぜん違う!し、こういう撮影会スタイルだとかなりリーズナブルに出来て、写真はデータで貰えるので、ほんとお勧めです★

「ママさんカメラマン」に憧れる私としては、もっと子供写真を研究したいところ。難しいけど・・・。

ayako
by ayakophotolife | 2009-04-13 10:38 | Baby
「蒸すって美味しい」
たまたま立ち寄ったお店で見かけて、衝動買いしてしまった「せいろ」
e0156263_2071818.jpg

最近テレビでみた「蒸し料理専門店」の特集の影響をモロ受けています・・・
ついでに一緒に買った「蒸すっておいしい」を読みながら、日々研究中。
まずは、シンプルに温野菜。ふっくらおいしく、量もたくさん食べれます。
余った野菜は離乳食へ。
e0156263_2073732.jpg

えびとトマトの蒸しギョウザを飲茶みたく作ってみました。
えびのぷりっと感とトマトの酸味がなかなか★
e0156263_207538.jpg

何で蒸したって一緒・・・かもしれないけど、せいろが醸し出す「本格感」でおいしさプラスα!
だと、思ってます(自己満足・・・)

ayako
by ayakophotolife | 2009-04-09 20:08 | Life
さくらはサクラ
開花から少し時間をかけて満開を迎えたという今年のサクラ。
日本での花見は久しぶりだったし、関西以外でサクラをめでるのははじめての体験。
ということで、見どころも満足にわからなかったのですが、なんとか行ってきました、今年の花見。

目黒川。
e0156263_22292947.jpg

川沿いに咲く、圧巻のサクラ並木!
e0156263_2235328.jpg

新宿御苑にはお弁当を持って。
都会のど真ん中にこんな素敵な公園があるなんて、東京を見直しました。
e0156263_22301297.jpg

新宿御苑では、今週末はソメイヨシノが見ごろ。来週からは違う種類のサクラが見ごろを迎えていくのだとか。
e0156263_22303674.jpg

子供はいくつぐらいになったら、桜を見て「きれいだな」って思うのかな?
e0156263_2231788.jpg

ユウキの頭に落ちたサクラの花びらを見ながら、そんなことを思いました。

ayako
by ayakophotolife | 2009-04-05 22:32 | Life