<   2009年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
6ヶ月
昨日でユウキは6ヶ月。生まれて半年経ちました!
体重は前月比+0.4キロ程度の7.3キロ。むっちむちで極太ぷにぷにあんよ(触らずにはいられない気持ちよさ!)に。
身長はしばらく測っていなかったのだけど、70センチにもなっていました。
生まれたときから比べると、体重は4キロ増、身長は18センチ増。
1ヶ月の違いの写真はコレ。うーん、足の太さがえらい違うな。「命!」ポーズは健在!
            5ヶ月                               6ヶ月
e0156263_1123363.jpge0156263_11232259.jpg




















振り返ると、先月から今月にかけてできるようになったことがすごく多いことに気が付きました。まずは、卒乳。年末に私が体調を崩したのきっかけに母乳が全然出なくなり、なんの問題もなくミルクだけで事足りるようになりました(もともと新生児期から混合栄養)。ちょっと寂しいような・・。先週からは少しずつ離乳食も始めました。
寝つきもすっかりよくなり、ほとんど寝かしつけがいらなかったり、一人で長い時間遊べるようになったり。
ちょっと前までこんなに、こーんなに小さかったのにね。
同じシートの上に寝かせてるとは思えない・・・巨大すぎる・・・動きが激しい・・・・
             2週間                                6ヶ月
e0156263_11235049.jpge0156263_1133664.jpg























今まで家族でユウキのお祝いらしいお祝いをしたことがなかったので、ハーフバースデーは盛大に!とお出かけしてきました。
e0156263_11361872.jpg

「赤ちゃんでも受け入れてくれて、素敵なディナーができるところ」で色々探したところ、六本木ヒルズのRoy’sに。外国によくある照明の暗いムーディーな店内なのだけど、意外にも赤ちゃんOKですよ!と言っていただき(周りに子連れはいなかったけど・・)ハーフバースデー祝いのバルーンも用意してくださいました。おとなしくしててくれてよかった、よかった。
こういうお店はまだ動きが少ない今のうちにならでは、かもしれません。

ayako
by ayakophotolife | 2009-01-31 11:33 | Baby
小確幸
小さいけれど、確かな、幸せ。
と、村上春樹がエッセイで書いていた言葉「小確幸」(『しょうかっこう』と読むと思われる)、最近それを思い出すことがありました。
ボストン時代の友達と東京ミッドタウンでランチしていて、食後にデザートと共に出てきたカプチーノ・・・
e0156263_19214748.jpg


?!と思って、バギーに座らせていた我が子を見ると、、、
こ、これだ!
e0156263_19305049.jpg


小雨が降って寒かったので、この日は初めてユウキにニット・キャップをかぶせていたのだけど、その姿をミルクフォームとエスプレッソで「ラテ・アート」で書いてサーブしてくださったのでした。こういうの、なんだか嬉しい。
ここ、お値段は安くはないけどバギーも入れる広々とした空間と、子連れもOKしてくれる雰囲気(ぱっと見はそんな感じがしない敷居が高そうな感じなんだけど)、もちろんお味は美味しいし、お勧めです。

余談ですが、東京ミッドタウンの貸し出し用ベビーカーはMaclaren Questでした。Maclarenを検討されている人は無料で試乗できまっせ。

ayako
by ayakophotolife | 2009-01-27 19:27 | Foods
眠すぎて
最近BUMBOに座らせておくと、かなり長い時間一人で遊べるようになった、ユウキ。
ある日の夜も、BUMBOに座りブランケットをぐちゃぐちゃして、あーうー言いながら遊んでいたのだけど、急に静かになったなーと思って様子を見てみると、、
e0156263_1037108.jpg

寝てました。
そんな姿勢でしんどくないのかしら・・?
e0156263_10403131.jpg

かわいかったから、そのままにしておきたかった残酷?なハハだったけど、撮影後すぐにベットに運んであげました。
こんなカワイイことしてくれるのって、いつまでくらいなんだろう?
この間は(写真には撮れませんでしたが)お風呂でこの体勢になってらっしゃいました・・・・


ayako
by ayakophotolife | 2009-01-25 10:38 | Baby
子育てバリアフリーについて考える 関西編
さて、「子育てバリアフリーについて考える」の続き・・・
年末年始に関西に帰省して、子連れで移動をしたときに感じたこと。
それは「関西の方が子育てフレンドリーかも?!」ということ!!
このブログでも何人かの方からコメントを通して聞いていたのだけど、私のまだ乏しい関東での生活で体験したことと、たった数日の関西帰省中の移動で感じたことの比較の中でもそれを実感することになりました。
(今回も写真は私の化石化寸前の携帯カメラにて)

e0156263_11242594.jpg
普段はめったに使わなかった近鉄&大阪市営地下鉄。
今回はたまたま乗る機会があったのだけど、この二つは全車両に車椅子用のスペースがついています。
これはすごい!













e0156263_11263523.jpg「車椅子用スペースは前から2両目だけ」ってことが多いように思うけど、この二つの電車(近鉄大阪線と大阪市営地下鉄境筋線)に関して言えば、全車両に設置されているようです。
車椅子の方はもちろん、幅をとるベビーカーも、たたまなくてもここだとおさまりがよく、迷惑にもなりにくいので、大助かり。












e0156263_11265458.jpg日本橋(大阪市営地下鉄、近鉄)の駅には、「エレベーターマップ」なるものがでかでかと貼ってあり、どこの出口にどんな風にエレベーターがつながっているのかわかりやすくって便利でした。
普段、私が利用する駅(関東)のいくつかでは、「エスカレーターでのベビーカーのご利用はご遠慮ください」っていうアナウンスが流れているにも関わらず、「エレベーターありませんか?」という質問に「エスカレーターをどうぞ」とベビーカーを押す私に答える駅員さんがいたりして、むっとすることも多いのだけど、、、
こんな感じに「目で見てわかりやすい地図」があるのは、助かります。
しかも、設置されているエレベーターも「ホームの端っこのほうに追いやられている」って感じが少なかったように思います。







e0156263_11271538.jpg阪神間と北摂ー京都間を走る阪急電車は、私が小さい頃から一番利用している電車なのだけど、この電車は車両間にこの写真のような「座席でもないけど、乗務員用の部屋でもない、通路というわけでもない。用途がわからない謎のスペース」というのがあります(阪急電車ユーザーならご存知?)
昔は「これってなんじゃらほい?」と思っていたのだけど、人が立っていることが少ないこのスペースは、ベビーカーがすっぽりと遠慮なく収められて、迷惑にならずに電車に乗れて助かりました。
車椅子用のスペースは別に設けられているので、これはそのためのスペースというわけではないのだろうけど。









と、ほとんどと言っていいほど不便を感じなかった関西の中での移動。
やっぱり問題が多いのは一般的に古い駅や電車ってことなのかな?
でも駅員さんも、関東に比べて親切な方が多かった気がしたのは、関西人の贔屓目でしょうか・・・?


ayako
by ayakophotolife | 2009-01-22 11:38 | 子育てバリアフリー
おうちカフェー
子供が生まれてから、めっきり外にお茶を飲みに行く機会が減ったなぁと思っていたら、雪山部仲間から素敵な贈り物をいただきました。

じゃーん、NESPRESSO
e0156263_10384245.jpg

専用のカプセル(手前)を入れて、スイッチ・オン!すれば簡単にエスプレッソやコーヒーを楽しむことができます。
いろんな味もあるし、本格的なのに簡単なので作業も楽しい☆
フォーム・ミルクを添えて、カプチーノにも。
e0156263_1039263.jpg

子供が寝てる隙に、家でゆっくりカフェ気分が味わえるのは、なんとも贅沢な感じ。
贈ってくださった皆さま、どうもありがとうございます☆
遊びに来てくださる方々、カフェーと共にお待ちしてます☆☆

しかし、カプチーノに使うシナモンスティックって、何回くらい使えるものかな?
1回使ったら捨てるもの?なんだかもったいないような・・・

ayako
by ayakophotolife | 2009-01-20 10:39 | Foods
しまちゃんと
昨年末、我が家に届いたのは「こどもちゃれんじBaby」
教育的なコトに関して、特に早くから始めたいとかは全然思ってなかったのだけど、ユウキにどんなおもちゃを与えたら喜ぶのか、全然わからなかったので、「月齢別の興味にあわせたおもちゃが届けられる」という触れ込みを見て、始めてみました。

箱が届いて・・・
e0156263_12213721.jpg

初対面のしまちゃんを、まずはかぶり、とご挨拶。
e0156263_1222257.jpg

もうひとつおまけに、かぶり。
e0156263_12222718.jpg

見つめあって・・・
e0156263_1222452.jpg

にっこり。
e0156263_1223019.jpg

いつの間にやら、すやすや・・・
e0156263_12232638.jpg


と、しまちゃんとはどうやら気が合ったようです。
買ったかいがありました。
赤ちゃんゴコロをがっちり掴んでいるしまちゃん、すごいね。

ayako
by ayakophotolife | 2009-01-15 12:25 | Baby
冬の都
年末、実家に帰る前に京都市内を少し観光。
e0156263_1884219.jpg

年末は、買い物客でにぎわう錦や四条以外、観光地は案外すいています。
桜や紅葉の季節はもちろん美しいけれど、近年ますます観光客が増えて激混みの京都・・・でも冬の京都も(すごい寒いけど)いいもんです。
とくに、冬の朝のきりっとした空気にたたずむ歴史を重ねた建物を見ているだけで、なんだかとってもいい気分に。

南禅寺
e0156263_189432.jpg

白川周辺
e0156263_1895447.jpg

すいていたからいいけれど、観光ピークシーズンはバギーで京都散策はちとしんどいかも。
e0156263_1810109.jpg


京都市内に通っていた高校時代、登校途中にふと立ち寄って以来「朝の寺社」のファンになったのだけど、そんな時間にうろついていると必ずや修学旅行生に間違われたものでした・・・。
しかし「冬の朝の空気感」、コンパクトデジカメでは出せませんな。写真イマイチ・・・・、残念。

ayako
by ayakophotolife | 2009-01-12 18:11 | Travel
5ヶ月
先月末にユウキは5ヶ月を迎えました。
体重は前月比0.3キロ程度で、4ヶ月までの急成長ぶりはここにきてようやく落ち着くを見せ始めました。
段々インパクトにかけるような気もするが。。、1ヶ月の違いの写真はコレ。
最近ますます笑顔が増えています、ハハはうれしい限り。
          4ヶ月                                5ヶ月
e0156263_22582859.jpge0156263_22585214.jpg




















先月からの一番の変化は、いろんなものへの興味が発達したこと。
目に見えるものはもちろん、触れるものは全て掴んで食べてみようとする好奇心のかたまりです。
年末写真を整理していたら、新生児の頃に赤ちゃん雑誌風?のオムツ写真を撮っていたのを発見!来月からの成長記録写真はこちらを使いまーす。
下に敷いてあるのが同じオムツ換えシートととは思えない体のはみだしっぷり!
母乳とミルクだけでここまでぽちゃぽちゃと成長するものかと改めてびっくりしちゃいます。
オムツは当時Nサイズ(日本の新生児用より小さい3,5キロまで)用、超新生児期には重宝しました)から現在のMサイズまで、この5ヶ月間で4サイズUPしました!

          3週間                                5ヶ月
e0156263_22592043.jpge0156263_22593325.jpg























こんな顔のお相撲さんがいたような・・・・

ayako
by ayakophotolife | 2009-01-08 22:54 | Baby
新年のチカイ2009
新年明けましておめでとうございます。
長い帰省旅行を終えて、ようやくもとの生活に帰ってきました。

初詣に行った京都の松尾大社にて、新しい年にに思いを馳せる?ムスコ。
e0156263_19393753.jpg


毎年行っている新年のチカイ「四字熟語」を今年も熟考しました。
結果、2009年は「多足歩行」としました。
ユウキが四「足」でハイハイ→二「足」で立って「歩く」という目覚しい成長を遂げる(であろう)1年ということと、私が長い休職期間を経てようやく復職する年なので、母や妻、女(!)としてだけではなく、会社員という新たな(そしていろんな意味でChallengingな)「足」を持って、一年をしっかり歩んでいこう!というチカイをこめた次第であります。

本年もどうぞよろしく。

ayako
by ayakophotolife | 2009-01-06 19:46 | Life