カテゴリ:Others( 3 )
始まりの終わり
未曽有の大震災から2週間が過ぎました。
我が家は幸い何事もなく無事でした。
これからも復興に向けて、私に今、これから、できることをすこしずつ積み重ねていくことが重要だなと感じています。

さて、このブログもずいぶん放置。
シホが生まれて、ますます一眼で撮影⇒撮り込み⇒編集⇒記事アップ が時間がかかりすぎることが原因でした。

来月からは2児を抱えたワーキングマザー。
これを機に、このブログはいったん閉鎖にしたいと思います。
しばらくアップしていなかったけど、遊びに来ていただいていた皆様、ありがとうございます。

新ブログは携帯から簡単投稿できるもので、このブログのように写真をメインにしたものではないのですが、別途開設済みです。Mixiの掲示板にアドレスを載せているのでそこからアクセスしていただければと思います。
私のMixiは本名(旧姓ではありません)をフルネームでカタカナで検索をかけると出てくるかと思います。

最後のPhotos。
地震の前、代々木公園に家族で遊びに行ったとき咲いていた河津桜をバックに。
ユウキもすっかり大きくなりました。
e0156263_11285478.jpg


子育ての悩みはつきませんが、自分のペースでのびのびと二人の子を育てながら、楽しく仕事を続けられればいいなと思います。
e0156263_11294526.jpg


このブログアドレスは4月いっぱいで削除予定。
今まで読んでくださりありがとうございました!

ayako
by ayakophotolife | 2011-03-29 11:32 | Others
新年のチカイ2011
あけましておめでとうございます!
e0156263_22143260.jpg

今年は実家に帰らずに、東京で新年を迎えました。
よって、人生初のおせち作りを体験しました。やー、買い物も含めて大変だったわ。
30日の大型スーパーはエレベーターまでも大行列だし。
e0156263_2221465.jpg

おせちの意味とか、そういうのを考えながらやるとなかなか興味深いもの。
昆布巻き - 昆布は「喜ぶ」、巻は「結び」
田つくり - 豊年豊作を祈願
紅白なます -人参と大根で紅白のおめでたい色を表し、平和の願い
海老 -腰の曲がった姿を老人に例え、長寿の願い
などなど。
e0156263_2225689.jpg

おせちには関係ないけど、お肉が恋しくてローストビーフも焼いてみました。
e0156263_222171.jpg

お煮しめは味付けの具合?がわからず、日に日にからくなり(涙)
e0156263_22212891.jpg

さて、毎年恒例?の新年のチカイ
昨年の「水平思考」ですが、何かとコンサバになりがちな考え方を、なんとか「自由な発想」に持っていこうと務めることはできたかな・・・。
そして、2011年ですが「比翼連理」でいきたいなと思っています。

「比翼連理」
夫婦または男女の仲がきわめてむつまじく、愛情が深い事のたとえ。
比翼の鳥。連理の枝の略。
比翼は雌雄がそれぞれ翼と目を一つずつ持っていて、いつも一体となって飛ぶ伝説上の鳥。
連理は一つの木の枝が他の木の枝と結合して、一本の木のようになることの意。
(結婚式のスピーチなんかで出てきそうな言葉だな)

年末に、オットが海外出張にからめて5日間くらい旅に出て2週間弱留守にしたことを発端に、またまた夫婦間で「大きめの話し合い」があったのですが、ハハが心安らかに過ごさないことには家庭の平和がなく、そしてそれには夫婦が仲良くいられるかがすごく重要だなと実感して。
オットが自分の仕事や時間をもっと犠牲にして、ワーキングマザー(私)を助けるように努力する、ということを望んでいるというよりも、私の場合「想いや考えを共感、共有すること」が仲良くできるポイントで、そのための努力を私もきちんとしないといけないわけで。
子供や仕事、家事を優先して、夫婦の時間が少なかった昨年の反省の意味もこめて・・・・


今年も体も心も健やかに過ごせますように。


ayako
by ayakophotolife | 2011-01-05 22:22 | Others
ストレングス・ファインダー
久々に「眼からウロコ」な体験。
ちょっと前に流行った(らしい)「ストレングス・ファインダー(邦題:『さあ、才能に目覚めよう』)」なる本を、仕事で大変お世話になっている方にプレゼントしていただき、それを通して見つけた「自分の強み(ストレングス)」について。

この本によると、人は「弱み(欠点)を克服することでよりよく活躍できる」と考えられがちだけど、弱みをなくすことははっきりいってかなり難しい。それよりも自分が得意とすることだけをやるような環境に身を置く方がよっぽど幸せである。そのためにはまず自分の「強み(才能)」を自覚することが何より重要」なんだとか。

e0156263_9541491.jpg


180問からなるテストによって、34個の資質から自分の強みのトップ5がランキングされます。
私の場合、この結果がびっくりするくい当てはまっていて。でもそれって自分では「強み」とはあまり認識していなかったことだったりして。
でも、最近なんだか仕事がうまくいかないなあと思うときと、今までうまくいったこときの違いは、これらの強みが仕事できちんと生かされているか否かだということが、パズルがはまるようにわかっていって、「ああ、こういう風に働けば、私は楽しいんだ」ってことがよくわかる、そんな本との出会いでした。


仕事で悩むあなたにおススメです:)
自分の強みに自分で気がつくこと、そして上司に知ってもらうこともポイントの一つ。


ようやく「働き方」に気がつき始めた社会人11年目・・・の春です。


ayako
by ayakophotolife | 2010-04-03 09:55 | Others