カテゴリ:Life( 26 )
幾重にも
先日から我が家のリビングに飾られている春の香りがするこの花束は、オットからのバースデープレゼント。
e0156263_12522830.jpg

付き合いはかれこれ10年目を迎えますが、オットから花束をもらったのは8年ぶり2度目(!)その分、嬉しかったです。
何と言ってこの花束を作ってもらったかは「ヒミツ」らしいですが、偶然にも入っていたラナンキュラス(だよね?)は、私の好きな花のひとつ。
e0156263_125548.jpg

幾重にも重なるごとにまぁるく美しいラナンキュラスのように、歳をとっていきたいものです。

ayako
by ayakophotolife | 2009-02-13 12:58 | Life
雪山賛歌
昨シーズンを迎えるまで、12年間を通して私の冬のライフ・ワークだったといっても過言ではない、スノーボード。
去年は妊娠中で行けなかったし、今年も望み薄。
悲しいので、せめても、、と一番最後にボードに行った時に撮った雪山の写真を眺める日々・・・・
e0156263_2142584.jpg

これはコロラド州にあるVailというスキー場。全米でも人気のエリアらしいのだけど、あまりに広いせいか全然込み合ってはいませんでした。最近は日本からの旅行客も多いとか。
そういえば、アメリカではスノースポーツというのは、どうやら日本よりもちょっとセレブのスポーツ、たぶん、日本でいうゴルフみたいな位置づけ?らしく、どこのゲレンデでもリフト券は1日70ドルくらいというプレミアム・プライスでした(ちなみにVailでは80ドル以上でした、高!)

スノボは危ないので、子供にはまずスキーから教えようかと。
私もスキーはうまくないので、一緒にスキーレッスンに参加して滑ろうとと目論見中(いつのことやら)
とりあえず、それまで体力を維持しないとなあ・・・。

ayako
by ayakophotolife | 2009-02-08 21:01 | Life
新年のチカイ2009
新年明けましておめでとうございます。
長い帰省旅行を終えて、ようやくもとの生活に帰ってきました。

初詣に行った京都の松尾大社にて、新しい年にに思いを馳せる?ムスコ。
e0156263_19393753.jpg


毎年行っている新年のチカイ「四字熟語」を今年も熟考しました。
結果、2009年は「多足歩行」としました。
ユウキが四「足」でハイハイ→二「足」で立って「歩く」という目覚しい成長を遂げる(であろう)1年ということと、私が長い休職期間を経てようやく復職する年なので、母や妻、女(!)としてだけではなく、会社員という新たな(そしていろんな意味でChallengingな)「足」を持って、一年をしっかり歩んでいこう!というチカイをこめた次第であります。

本年もどうぞよろしく。

ayako
by ayakophotolife | 2009-01-06 19:46 | Life
イチョウ並木
天気のよかった週末、オットが近所にある大学の図書館に用事があると言うので、散歩がてらついて行くことに。
駅を降りてすぐ、一眼レフを持ってこなかったことを後悔する景色が!
e0156263_16571166.jpg

黄金色に輝いた見事なイチョウ並木は、京都の紅く色づいたもみじにも決してひけをとらない美しさで、びっくり。
e0156263_1659350.jpg

イチョウ並木ってなんだか外国っぽくていい感じ。
休みの日の大学は結構ひっそりとしていて、穴場の秋色スポットでした(駅チカだし)
e0156263_1722498.jpg

そいや、このブログは秋ネタが多いな・・・
もう師走だけに世間は「冬」モードだけど、天気は結構暖かくて、なんだか変な感じです。
そんでもって、のんびりと大学を歩いて楽しんでいたのに、いきなり「STOP!DRUG!!」みたいなビラ配りが始まってしまって、なんだかなぁという感じでした。

ayako
by ayakophotolife | 2008-12-04 18:54 | Life
キモノの世界
今回の帰省の目的は、連休の結婚式x2。
先月から結婚式続きなのは、歳のせいか・季節のせいか・・・。
京都での結婚式にはキモノを着ていこう!と決めたのは、なんとなくこの頃「日本的なモノ」が気になるから。
e0156263_11492090.jpg

母が結婚式の後の挨拶回りに来たという嫁入り道具のこの小紋は、袖を通されるのは実に数十年ぶりというのに、古さを一向に感じさせないのがキモノのすごいところ。
100年は着ることができるというキモノ。もし将来ムスメが出来たなら、私もこのキモノを受け継いでいきたいものです。
着たときには必ず「着付けを習いたいなあ」と思うのだけど、日常的にキモノを着ないと忘れちゃうだろうなとしり込み中・・・。
e0156263_11535881.jpg

今回キモノに合わせたのは、ボストン時代にせっせとこさえたナンタケット・バスケット。
これは母にあげたものなのだけど、今回ちょっと拝借。
e0156263_11542248.jpg

工作が何よりニガテだった私が、晴れの日に持っていけるものを作れたなんて。。と感慨もひとしお。
もちろん、肝心のお式はどれも素敵なものでした。

ayako
by ayakophotolife | 2008-11-30 11:57 | Life
ご近所の秋
ユウキが生まれてから、以前と比べてかなり出不精になってしまったのだけど、それでもカメラを持って出かけてみる気になったのは、電車から見えた公園がここいらじゃめずらしくキレイに紅葉していたことと、その公園がうちから結構近そうだったから。

「平和」と名の付公園だけに、鳩と少女に始まり
e0156263_3335727.jpg

見事なイチョウの色づき・・・
e0156263_33529.jpg

イチョウパートの下で読書する若者やら・・・
e0156263_3368100.jpg

落葉した桜並木を歩くカップル・・・
e0156263_338797.jpg

落ち葉の数だけ冬が近づきます。
e0156263_3393061.jpg



そりゃボストンの秋ほどじゃないにしても、結構キレイで十分癒された、ご近所の秋。
京都の秋編へと続きます。

ayako
by ayakophotolife | 2008-11-24 03:43 | Life