カテゴリ:Foods( 15 )
小確幸
小さいけれど、確かな、幸せ。
と、村上春樹がエッセイで書いていた言葉「小確幸」(『しょうかっこう』と読むと思われる)、最近それを思い出すことがありました。
ボストン時代の友達と東京ミッドタウンでランチしていて、食後にデザートと共に出てきたカプチーノ・・・
e0156263_19214748.jpg


?!と思って、バギーに座らせていた我が子を見ると、、、
こ、これだ!
e0156263_19305049.jpg


小雨が降って寒かったので、この日は初めてユウキにニット・キャップをかぶせていたのだけど、その姿をミルクフォームとエスプレッソで「ラテ・アート」で書いてサーブしてくださったのでした。こういうの、なんだか嬉しい。
ここ、お値段は安くはないけどバギーも入れる広々とした空間と、子連れもOKしてくれる雰囲気(ぱっと見はそんな感じがしない敷居が高そうな感じなんだけど)、もちろんお味は美味しいし、お勧めです。

余談ですが、東京ミッドタウンの貸し出し用ベビーカーはMaclaren Questでした。Maclarenを検討されている人は無料で試乗できまっせ。

ayako
by ayakophotolife | 2009-01-27 19:27 | Foods
おうちカフェー
子供が生まれてから、めっきり外にお茶を飲みに行く機会が減ったなぁと思っていたら、雪山部仲間から素敵な贈り物をいただきました。

じゃーん、NESPRESSO
e0156263_10384245.jpg

専用のカプセル(手前)を入れて、スイッチ・オン!すれば簡単にエスプレッソやコーヒーを楽しむことができます。
いろんな味もあるし、本格的なのに簡単なので作業も楽しい☆
フォーム・ミルクを添えて、カプチーノにも。
e0156263_1039263.jpg

子供が寝てる隙に、家でゆっくりカフェ気分が味わえるのは、なんとも贅沢な感じ。
贈ってくださった皆さま、どうもありがとうございます☆
遊びに来てくださる方々、カフェーと共にお待ちしてます☆☆

しかし、カプチーノに使うシナモンスティックって、何回くらい使えるものかな?
1回使ったら捨てるもの?なんだかもったいないような・・・

ayako
by ayakophotolife | 2009-01-20 10:39 | Foods
クリスマスはディナーで
今年のクリスマスは、会社の同期の友人たちと過ごしました。
オットが不在のクリスマスだということは前からわかっていたので、私(と息子)だけでは何もする気にならなかったのだけど、彼らがうちまで来てくれることになって俄然やる気に!

そういえば、クリスマスに家で食事を作るのは、はじめてかもな・・・
ってことで、クリスマスを意識したカプレーゼ・クリスマスバーションピンチョス風からスタート。
e0156263_1420812.jpg

野菜好きのゲストたちだったので、前菜は野菜攻撃。
アボガトとクリームチーズのタルタル、いろいろきのこのマリネ、レタス一個と水菜一袋の大量サラダ・・・
e0156263_14263584.jpge0156263_14265431.jpge0156263_1427924.jpg















バーニャカウダは、野菜がもりもり食べる且つお手軽なのでパーティー向きかも。
テーブルも家の中の数少ないクリスマス・グッズを総動員。
デザートはドイツのクリスマス菓子シュトーレンを手作りで。
e0156263_14275047.jpge0156263_1428484.jpge0156263_14282337.jpg
















おっと、メインを忘れるところでした。
これを作るために我が家のオーブンは大きめを買ったのに、結局帰国後初挑戦となったビア缶チキン(ビールを缶ごとを鶏のお腹の中に入れて蒸し焼きにする)。この時期だけだけど、いつも行く近くのスーパーでも丸鶏が手に入ったのにはオドロキでした。
e0156263_14222184.jpg

今回、テーブルのセンターピース代わりにつかったリースはお友達Sちゃんからのクリスマス・プレゼント。
生リースなので、色も生き生き。
e0156263_142327.jpge0156263_14231540.jpg




















皆さんのクリスマスはいかがでしたか?
クリスチャンではないけれど、このお祭りモードは嫌いじゃない、です。過ぎ去るとなんとなく寂しいような・・・。
来てくれたゲスト達、ありがとう。おかげでいいクリスマスでした☆
e0156263_14233431.jpg


ayako
by ayakophotolife | 2008-12-26 14:31 | Foods
もてなしたくて
こちらに引っ越した直後から、帰国したこと・子供が生まれたことが重なったこともあって、たくさんのお客さまに遊びに来ていただきました。
9-10月は家が整っていなかったことに加えて、慣れない育児で家事も思うようにいかなかったから、お客さまにはランチやお茶の時間帯に来てもらうことがほとんどだったのだけど、最近になってようやく生活も落ち着き始めて、夜ご飯の時間に来てもらうことが可能に!
家に来てもらうからには、お酒を飲んだり(私はまだ飲めないけど)ご飯を食べたりしながらゆっくりしてもらうのがいいなーとずっと思っていたので、ようやく・・といったところ。
でも、もう昔のように好きなだけ時間をかけた料理、というのは難しそうです(そりゃそうか)おそらくこの先はもっともっと難しくなりそう。。
先日はボストン時代のお友達が二人、夜ご飯を食べに来てくれました。
前菜はリコッタチーズのカプレーゼ。
e0156263_23115421.jpg

リコッタチーズは牛乳とレモン汁、少量の塩から簡単に作ることが出来るし、はちみつや果物と合わせるとデザートにもなるので、チーズが冷蔵庫にないときにさっと作れる優れもの。
その他前菜代わりに旬のかぼちゃとさつまいもを使ったサラダと生ハムのサラダはごく簡単に作れるもの。
テーブルセッティングは秋冬っぽく暖色系で。
e0156263_2312152.jpge0156263_23123073.jpge0156263_23124657.jpg
















メインは真鯛のアクア・パッツア。
にんにくを炒めたオリーブオイルで鯛を焼いて、ひたひたの水とあさりを入れてコトコト煮込むイタリアの魚料理で、いい鯛とあさりを使えばあまり失敗のない一品。
e0156263_2313845.jpg

パンとデザートまではさすがに手が出ず、お友達が持ってきてくれた美味しいものをいただきました。
デザートはTOSHI YOROIZUKAのケーキ。
e0156263_23134636.jpg

カリスマ・パティシェのケーキは、ぜーったいにアメリカで食べることが出来なかった「繊細な」見た目&お味でアメリカンなおやつに慣れていた一同大感激でした。


時間を忘れておしゃべり&思い出話に花咲かせてしまい、危うくゲスト達の乗る終電を逃してしまうところでした
、危ない・危ない・・・。
育児休暇が終わる前に・・・みなさまのお越しをお待ちしてます☆

ayako
by ayakophotolife | 2008-12-09 23:14 | Foods
ぐるぐる
ぐるぐる渦巻くロール・ケーキは、甘いものがそんなに好きじゃない私もお気に入りのお菓子の一つ。
e0156263_2151352.jpg
ボストンにいるときは、ヒマにかまけて、そして何より「ほどよい甘さのスイーツを食べるには、手作りより他なし」という状況に置かれ、よくロール・ケーキを作っていたのだけど、最近またはまりかけている。
e0156263_21301374.jpg

見た目がキュートさにひかれて、初めて作ったロール・ケーキは見事失敗。。。
お菓子作り初心者に、電動ハンドミキサーなしでしっかりとしたメレンゲを泡立てるのは至難の業で・・・・
初めて成功したロール・ケーキは、今から思えばこんな感じに「出し巻き卵」風でした(涙)
e0156263_21303238.jpg


一番うまく出来た?ロール・ケーキは、ボストンを発つ前に冷蔵庫に余っているものを整理するために作った「抹茶栗あずきロール・ケーキ」(長!)
少しだけ余っていた、アメリカでは貴重でちまちま使っていた抹茶パウダーに粒あん、まとめて作って冷凍していた(まま、放置されていた)栗の渋皮煮を刻んでいれたクリームがポイント!
今までたくさん作った結果、ロール・ケーキの生地はこのレシピが一番いい気がするので、ご参考までに☆
e0156263_2131011.jpg

今まで買ったロール・ケーキで一番印象に残っているのは、2年前会社の会議に差し入れに先輩が持ってきてくれた、兵庫・三田の「エスコヤマ」のロール・ケーキ。今や「エスコヤマ渋滞」ができるほどの人気だそうな。うん、確かに美味しかったなぁ・・・。
そして先日、ずーっと前から気になっていた、「エスコヤマ」並みに人気だという大阪の「モンシュシュ『堂島ロール』」とようやく手に入れることができました!なんと寒空の下、ロール・ケーキを求めて行列に並んでしまった。。。
気になるお味の方は、大量に入っているように見えるクリームもあっさりした味でなかなか美味しかったですぜ。
でも、これ、あんまり「ぐるぐる」してない見た目だから、ロール・ケーキっぽくないね。
e0156263_21322859.jpg

ちと、残念。

ayako
by ayakophotolife | 2008-11-10 21:32 | Foods