カテゴリ:Travel( 19 )
単・焦・点
まだムスコが赤ちゃんで、動きが少なかったころはよく使っていたのだけど、動きが激しくなってからは、重いし、うまく撮れないし、ですっかりご無沙汰になっている一眼レフ。
先月の小旅行で久しぶりに、気合いを入れて持って行きました;)
すると!運がいいことに、レンズメーカーがホテルと提携して無料のレンタルキャンペーンを行っており、以前から気になっていた単焦点レンズを試し撮りすることができたのです!

単焦点レンズとは、その名の通り焦点距離がひとつだけ(例えば普通のデジカメだと、ズームができるよね?でも、これはズームはできない)なので、使い勝手に?と思っていたのだけど、とにかく明るく撮れるので、人物描写に最適!明るい分、動きにも強い!


薄曇りでも、この通り。
e0156263_22162872.jpg

部屋の中の暗い場所でも味わい深い。
e0156263_2217528.jpg

夜のレストランでも、ぶれずに(もちろフラッシュなしで)撮れるし。
e0156263_22172124.jpg

単焦点特有の絞りで、ボケ感もばっちり、且つマクロのようなぶれもなし。
e0156263_22175218.jpg

ということで、子供を撮る一眼レンズとしてはかなり優秀。
軽量で、ほかのレンズと比べると価格も安め、なのでこれは買い!と、まんまとメーカーのキャンペーン企画にはめられてしまいそう、です。

ayako
by ayakophotolife | 2010-11-09 22:18 | Travel
秋の行楽
入院騒動で延期になっていた秋の小旅行へ出かけてきました。
すでに晩秋の色濃い小淵沢へ・・・
e0156263_21491127.jpg

ここ数年ですっかり根付いた(ように思える)ハロウィンのディスプレイがあちらこちらに。
こちら、八百屋の親父風ですが・・・。
e0156263_21492928.jpg

食欲の秋!?
クッキーとチーズケーキをぺロりたいらげた2時間後に食べた晩御飯は、親も驚くほどの食欲・・・。
e0156263_21494836.jpg

近くの森を散策していると、最近好きな『くまのぷーさん』の「100エーカーの森」を思い浮かべたようで、必至で「ぷーさん」を探していました。
e0156263_21504183.jpg

旅のメインイベントは、シーズン滑りこみセーフのブドウ狩り。
はさみの扱いに慣れていないので、ユウキは食べる専門ですが、果物の中でも一番すきなブドウがお腹いっぱい食べれてとっても満足そうでした。
e0156263_2151028.jpg

10月ももう終わり。
子供の成長も早いし、月日が流れるのが早い、、と感じる今日この頃です。


ayako
by ayakophotolife | 2010-10-25 21:51 | Travel
あぁ、夏休み
義父母とともに、「夏休み」をしに、伊豆まで。
e0156263_1048032.jpg

最寄りの駅から一本で行けるようになった伊豆は、近くて便利な割に、観光気分で海と温泉を楽しめました。
海は思いのほか冷たかったので、砂遊び・・・・。
e0156263_10481531.jpg

旅館のプールにあった、大人でもちょいとびびる巨大な滑り台をオットに何度もせがむユウキを見て、改めて「オトコノコらしい」成長をみた思いでした。
e0156263_10483362.jpg

伊豆シャボテン公園は、小さい子が気軽に子供と触れ合えておススメスポット。行動展示、として多くの中小動物が放し飼いなのです。
e0156263_10484853.jpg

動物のショーは、大人も十分楽しめる迫力でした。ユウキも口をあんぐり。
e0156263_10494860.jpg


海やら動物園やら、「子供と過ごす夏休み」らしい夏休みを過ごしたことに、子供以上に親が楽しく、満足してしまいました。


ayako
by ayakophotolife | 2010-08-08 10:49 | Travel
ハワイの休日 こども旅行編
さて、ハワイ旅行の続き。
小さい子供と旅をするというのは、楽しいながらもなかなか大変なのも事実なわけで。

①コンドミニアムはやっぱりおススメ。
ホテルよりも部屋が断然ひろいSuitタイプだし、子供が走り回れ、且ついつでもご飯が作れる。
「ハワイでソーメン」ももちろん可能。子連れの外食って親が結構疲れるもんね。
基本の調味料、乾麺類、お米は持参するのがベター。
e0156263_1954286.jpg

②砂場遊びセットは必須。
ABCストアだと妙に高かったりするので、持っていったほうがいいかも。
ドライブできる人だと、スーパーやドラックストアだと2-3ドルで売ってました。
e0156263_19542964.jpg

③プール遊びが安全。
言うまでもないことだけど、海よりもプールの方が波もなく安全。このくらいの小さい子用の浮輪(足をはめ込むタイプ)はABCストアなどのワイキキ周辺のお店では見当たらず、郊外のドラックストアにて2ドルで購入。
e0156263_2191483.jpg

④アラモアナショッピングセンターでは、レゴの店が遊べるスペースno.1。
夫婦交代でショッピングに行けるなら、子供はレゴのお店のフリースペースで遊ばせておくのも。
e0156263_219302.jpg

⑤ホノルル動物園はなかなか充実。
ユウキの動物園デビュー。ホノルル動物園はかなり空いているし、子供が駆け回るスペースもいっぱい、ゾウ・キリン・シマウマなんかの子供が喜ぶ動物もいるのでかなりおススメ。
近くのTeddy's Bigger Burgerで買ったバーガーでピクニックも◎
e0156263_2116720.jpg

⑥成田はキッズスペースで、ホノルルは1階のホノルルガーデンで、空港では搭乗直前まで遊ばせておく。
成田のキッズスペースは有名だけど、ホノルルだとそれに値するものが見当たらず、1階(搭乗は2階)まで降りて遊ばせました。中庭になっているけど、ほとんど人はいないのでおススメ。

あとは、機内では(アンパンマンの)DVDをポータブルプレーヤーで見せておくこと、余裕があれば1歳児でも席を一つとるとかなり楽です。
行きは夜便、帰りは昼便だと、子供の寝る時間とも合うので、時差や飛行時間もそんなに気にならないかも!?


以上、ご参考までに★

ayako
by ayakophotolife | 2010-05-09 21:13 | Travel
ハワイの休日 前編
GWはハワイに行ってきました!
e0156263_17281240.jpg

バタバタと忙しい日常を離れ、ちょいとのんびりと・・・
というわけにも、子連れで行くとなりにくいのですが・・・。
e0156263_17283067.jpg

「海で遊ぶ」ことができるなんて!去年とは大違い!にしばし感動。
e0156263_17284794.jpg

アメリカンな食事もしっかり堪能したし。
e0156263_1729482.jpg

朝ごはんを家族3人で一緒に食べる、なんて、日常ではなかなかないこともできました。
(ユウキが向かいに座って一緒にごはんが食べられるようになったことに感動を覚えたハハです)
e0156263_17292045.jpg

こんなにも「べったりと・三人だけ」で過ごしたことなんて本当に久しぶりで、ユウキのいろんな成長を夫婦で楽しめて、本当に楽しかった!


後半は、子連れでハワイ、、、のイロイロについて、書こうかしらん?
しかし、Photolifeなんていうブログタイトルなのに、またまたデジイチ不携帯の旅行だったわ(反省)


ayako
by ayakophotolife | 2010-05-04 17:29 | Travel
あんぱんち
年末辺りから「あんぱんち」とはっきり言えるようになり、朝起きてからの第一声・託児所内のお気に入りのおもちゃ・帰ってきてから必ず読む本・はたまた寝言に至るまでまで、ユウキの脳内シェア80%くらいを占めているのではないかという「アンパンマン」。

そんなに好きなら、連れて行こう!ってことで行ってきたのが「アンパンマン・ミュージアム
春休みの週末ということもあって激混みで、並ぶのが苦手なオットもぐっと我慢して駐車場の列に耐えてどりついたのですが・・・
e0156263_0423568.jpg

まさかの号泣。。
e0156263_0425362.jpg

なかなか慣れなかったため、すさまじい行列のミュージアムはとりあえず次回に持ち越し、ショッピングエリアをうろつくことに。
テレビのない我が家では、DVDなどの動画もあまり見せていないので、ユウキの中での「アンパンマン」と言えば絵本のサイズ且つ動かない、、ってことで大きさにビビったのかしら?!
帰るころになってようやく慣れてきた様子(トラウマにならず、ほっ)
e0156263_0431124.jpg

今回一番気に入っていたのは、入口付近のタイルに書いてあるバイキンマン・・・・
え?こんなんでよい?しかもアンパンマンではなくて・・・?
e0156263_0432911.jpg

1歳児が遊ぶ分には、ショッピングエリア内だけでも十分に楽しいかも。
しかし、こんなにアンパンマングッズってあるんだー、と関心しつつ、ディズニーに比べた時の圧倒的な面積当たりの幼児人口の多さにオノノキました。
アンパンマン・コンセプトのレストランもあるので、平日に子連れママ友ランチ、とかで使うと楽しいかも?!

「ジャムおじさんのパン工場」なるものの店先(パン屋さんに入るのも入場制限があった)にて見つけた「ロールパンナちゃんのメロンパン」、うーん、ロールパンで作ってよ!?
e0156263_0435173.jpg



ayako
by ayakophotolife | 2010-03-28 00:39 | Travel
シーバスの旅
オットが久しぶりに休みだったこの三連休を利用して、ちょっとお出かけ・ヨコハマまで。
天気がよかったので、ヨコハマ―山下公園間はシーバスに乗ってみました。
e0156263_21312027.jpg

船はこのとき以来約一年ぶり。
最近は絵本を見てはっきりと乗り物を名前を言えるようになったし、喜ぶかなという期待があったのだけど、風がきつかったからか、ちょいと硬直気味・・・・
e0156263_2131368.jpg

シーバスで15分、海からヨコハマを眺めてしばし観光気分。
ちょっとの距離なのに、なかなか楽しめました。
e0156263_21315174.jpg

「赤いくつ」なる船も山下公園港に。その名の通り、ちょいと寂しげ。。
e0156263_2132566.jpg

昔は、小さい子連れのお出かけを横目に「そんな小さい子と出かけても、その子は覚えてないのにね」なーんて思ったこともあっただけど、このくらいの頃のお出かけは「子供の記憶に残ってほしい:という願いよりも、いろんな「はじめて」に子供がどんな反応をしてくれるのか、親が楽しみでしょうがない、という感じ。

不思議な感覚です、はい。


ayako
by ayakophotolife | 2010-03-23 21:32 | Travel
成長の再会
週末に行った箱根の旅は、半年ぶりの「ママ友旅行
前回諸般の事情で来ることができなかった友達のリベンジ・旅行と相成りました。
e0156263_22334836.jpg

1歳7か月になった子供たちは、久しぶりの再会です。
まともな写真を撮るのはほぼ不可能・・・・
e0156263_22354338.jpg

それぞれの成長を親戚のおばちゃんのごとく喜び、やりとりができるようになった子供たちもいつもと違う週末に大はしゃぎ。
e0156263_2234894.jpg

おもちゃをとったり、とられたり、すっころんだり、机に乗っておこられたり、とにかく大騒ぎ・・・
e0156263_22402034.jpg

子供たちとめいっぱい付き合ったので肉体的な疲労は否めませんが、働くママさんたちからもエネルギーをもらえ心は充実感でいっぱいでした。

先週、託児所の先生から毎日「午後からちょっとぐずぐずが続いて...」と連絡ノートに書かれ、めずらしいなあ、どうしたものか?と思っていたのですが、今日は「久しぶりに、1日ご機嫌でした」と言われ、ふと気がついたこと・・・・

先々週は週末から実家に帰って祖父母にユウキをみてもらって仕事にをしていたこと+先週のウィークデーは残業が続いて仕事に気を取られていたことが、ユウキを不安定にさせていたかもしれないと。
この週末は旅行でべったり一緒にいたから、今日は託児所に行ってもココロが安定していたのかもしれない、と。
子供は、こんなに幼いのに(幼いから)とっても敏感で、親の愛情や注目はココロに直結しているのだって。

「ハハが働いていて、さびしかった・いやだった。だから僕のお嫁さんには働いてほしくないんだ」とユウキが将来思うことほどお互いにとって悲しいことはない、だからきちんと注意をはらって仕事を切り上げ、子供と向き合わないといけないな、もう赤ちゃんじゃなくなって、「人として」いろんなことを「ココロで」感じ始めているんだなと改めて思いました。

働くハハの道のりは、これからもイロイロありそうです。。

ayako
by ayakophotolife | 2010-03-08 22:37 | Travel
雪山再び
また雪山まで遊びに行ってきましたー。
今回はオットも一緒に、家族三人で。
e0156263_2241490.jpg

2回目だからか、ちょっと慣れたかなー?
「ゆき」が「しんしん」と降ることはどうやら覚えたようで。
e0156263_224271.jpg

ソリすべりも前回よりゴーカイ!に。
e0156263_2245275.jpg

アフタースキーは暖炉でポカポカ。
e0156263_225941.jpg

スノボ歴はかれこれ14年になりますが、今回は人生3度目のスキーに挑戦。
20代後半のころ、スキーは何度かトライしようと思ったけど「新しいことを始める」ことの踏ん切りがなかなかつかず「今できること(スノボ)」を楽しんでいたのだけど・・・。
でも最近、新しいことをどんどん覚えてできるようになっていってるムスコを見た+現地合流したスノボ友達が挑戦している姿をみて、むらむら・・・とやる気がわいた勢いで挑戦してみました!
スキー、なかなか興味深いので、ここはちょっと真剣に始めてみようと思います。


いつになったらスキーをはかせてみようかしらん?
スノースポーツが好きな男子になればいいなあ。。とハハは勝手に思っております。


ayako
by ayakophotolife | 2010-02-18 22:05 | Travel
初雪山
三連休は、三年ぶりの雪山に出かけてきました!もちろん、子連れで。
e0156263_22313167.jpg

数々のちびっこ用防寒グッズを揃えて、暖は確保。
ユウキも最初こそ戸惑い気味でしたが、雪でお団子を作ってやると大喜び。
ちびっこゲレンデのそりはまだ少々コワゴワでしたが。。。
e0156263_2232473.jpg

託児施設のあるゲレンデだったので、私も2時間ほど滑りを楽しみました。
2シーズンブランクがあるだけにかなりのへっぴりでしたが、それでも独身時代散々たしなんだおかげか、体は覚えているもので、なんとか滑れました。
何より、こんなに滑りが楽しいものだったなんて、と改めて思ったし、雪景色のきれいさにもしみじみ感動しました。
e0156263_22353987.jpg

昔は気軽に来れていたのが、今や一大イベントと化し道中はなかなか気苦労も多いのだけど、これは再びはまりそうです。
ムスコよ、今シーズンもう1回くらい、アクティブなハハに付き合ってくれますか?
e0156263_22325437.jpg

いつの日かユウキと滑れる日が来るのが今から楽しみです。

ayako
by ayakophotolife | 2010-01-11 22:33 | Travel