カテゴリ:Baby( 68 )
双子ちゃん?
最近はようやくおもちゃにも興味を示し始めたけど、新生児の頃から変わらず常に興味を示しているのは、鏡。それって、親譲り??
今日は全身鏡に挑戦。フシギな感じにこわごわ&興味津々。
e0156263_2085053.jpg

こうしてみるとなんだか双子みたい(ちょっとコワイ)
e0156263_2094425.jpg

これは自分の顔だって、どれくらい認識しているんだろうな。。。
e0156263_20101126.jpg

妊娠前は、双子ちゃんへのアコガレがかなり強い方だったのだけど、今はただただ双子ちゃん(もしくはそれ以上)のおかーさん、尊敬します。
だって、こんな手のかかる子が同時に何人もいたら、さぞや大変なんだろうな・・・。

ayako
by ayakophotolife | 2008-12-22 20:27 | Baby
Sit up!?
この間久しぶりにいった育児サロンにて、ママ友達としゃべりながら、上の月齢の赤ちゃんたちに(私が)触発されて、うちの子をお座りに挑戦させてみたところ、わりとあっさり20秒くらい自分で座ることができました。BUMBOで背中やバランスが鍛えられたのかしら?
調子にのって翌日もひとり座りをさせてみたら、1分以上長持ちしたので記念撮影。4ヶ月と11日でひとり座り3分達成。
e0156263_19513240.jpg

そうそう、最近ようやくおもちゃに興味を持ってくれるようになりました。
このくまちゃんを触りたいの!
e0156263_1952549.jpg

くまちゃんに触れてご満悦☆
寝かせるよりも、座らせるほうが「にこっ」っとする回数が多いかも。
e0156263_21574336.jpg

座ることができたのも嬉しいけど、おもちゃに興味を持って自分で触ろうとしたりする行為も嬉しい。ああ、人間っぽい行為がこうしてすこーしずつできていくようになるんだな・・・と。
後になってみれば何気ないことかもしれないけど、あんなに小さくて、何もできなかった赤ちゃだったのに・・・こんなことで未だにいちいち感動してしまいます。

しかし、髪の毛が薄い・・・・
生まれたときはふさふさだったのに・・・

ayako
by ayakophotolife | 2008-12-12 19:57 | Baby
4ヶ月
先月末にユウキは4ヶ月を迎えました。
3-4ヶ月検診ではかった体重は6.8キロとちょうど生まれたときの倍くらいの重さになり、身長は10センチも伸びました。
日々一緒にいるとそんなに実感もわかないけど、こうしてあらためて数字で確認したり、前に撮った写真と比べてみるとやっぱり大きくなってるもんですねぇ。
前回ほどのインパクトはないにしても、1ヶ月の違いの写真はコレ。
          3ヶ月                                4ヶ月e0156263_223334100.jpge0156263_22334718.jpg





















頭が大きくなったし、何と言っても身長が伸びたなー。
このPottery barn Kidsの洋服はまだなんとか着れるけど、むちむち過ぎてもう着れなくなるのも時間の問題です。
そうそう、行事ごとに何かと疎い我が家ですが、実家に帰ったときにした「お食い初め」
お箸をひたすら拒否し続けた我が子でした・・・
e0156263_2234428.jpg

早く一緒に食べられると楽しいだろうなぁ・・・
まだまだ赤ちゃんでいてほしい気もするのだけど。

ayako
by ayakophotolife | 2008-12-06 22:39 | Baby
BUMBO!
アメリカにいる頃から気になっていたBUMBO Baby sitter
この間、実家に帰ったときに行った「赤ちゃん本舗」(ってしかしすごい名前の店やな)で試乗ができたので座らせてみると、かぽっとはまっていい感じ?に見えたので、ばーちゃんに買ってもらいました。(ちなみに・・アメリカで買ったほうが1000-1500円くらいはお得!!)
家に持って帰って座らせた直後は「就職活動で初めて面接に呼ばれて緊張している大学生」風になってしまい・・・

「は、はい。えーと御社を志望する動機としましては・・・」
e0156263_17342994.jpg

しばらくしても、なんだかちょっと落ち着かない感じ?
e0156263_17351985.jpg

でも、次の日にはもう完璧に慣れて、遊んでらっしゃいました。
えへ!
e0156263_1727556.jpg


うちにはロアンジュ・オートスイングという自動のスイングチェア(これ、すごく便利)があって、そこはユウキが気に入って寝てるものだし、チェアだけにもちろんイスにもなるから、座るものはもういらないかなって思ったのだけど・・・BUMBOは安定感があるし、この姿勢だと両手を使って遊ぶのが楽みたいで、思ったよりもコレ使えそうです。
ここから自分で脱出しちゃう前までに、いっぱい使わないと!

ayako
by ayakophotolife | 2008-12-03 17:45 | Baby
ちいさなお客さま
最近友達になった、近隣に住むママさんたちが子連れで我が家に遊びに来てくれました!
月齢はみんなほぼ同じで、6-8月生まれのおチビさんたちです。
ユウキ(右)は眠すぎて、一人沈没してしまいました・・・
e0156263_18183285.jpg

まだまだみーんな寝んね状態で、チビッコ同士は何にもできない・・・のだけど、私自身が、こうして近くで子育てをしている人たちをつながっていられるというのが、何とも心強く助かっています。まだまだ疎いこの近隣の情報なんかも教えていただいたり。
遊びに来ていただいたママさん、ありがとうございました。
他のママさんもぜひ遊びに来て下さい☆

さあ、チビッコそれぞれの個性がもっとはっきりしてくるのはいつだろう?
みんなの成長が楽しみです。

ayako
by ayakophotolife | 2008-11-19 18:22 | Baby
手遊び
3ヵ月半を過ぎて、最近ユウキは「手」の動きが活発になってきました。いろんなものを、その小さな手で掴もうとします。
今までは「腕」の一部としての「手」だったのが、最近は「手」として機能しているみたいで、そんな人間的な成長にいちいち感動してます。

<タオル編>
うーん、この生地は、、
e0156263_19514658.jpg

綿100(%)やな!!
e0156263_19521673.jpg

あー、ねぶいわー。
e0156263_19524147.jpg

<哺乳瓶編>
哺乳瓶も持てるよ!(触ってるだけやけど)
e0156263_1953039.jpg

あー、美味しい☆
e0156263_19532013.jpg

気が散るから見んとって!
e0156263_19533927.jpg


と本人が言っているような気がしている、ハハです。

ayako
by ayakophotolife | 2008-11-17 19:53 | Baby
ツッパルことが・・・
ツッパルことがオトコのー
たった一つの勲章ー。

2ヶ月を過ぎたあたりから首がしっかりし始めて、足を突っ張り、立とうします。
早!
e0156263_2058473.jpg

もちろん、手を離したらぐらーっと倒れるけど
e0156263_20591362.jpg

それでも足の力は強い・強い。
同じ月齢の赤ちゃんと比べると、なんだか体がしっかりしている感じです。
もっと赤ちゃんのままで、ゆっくり成長してくれてもいいのだけど。
とはいっても、今のところはうつ伏せが一番好きみたいです。
e0156263_20594342.jpg

ayako
by ayakophotolife | 2008-11-08 21:08 | Baby
たった3ヶ月・もう3ヶ月
2008年7月30日にボストンで生まれた長男ユウキ。
3ヶ月を過ぎて、すくすく・ぷくぷく成長中。
生まれたときは3345gだった体重も、6000gくらいまで増えました。
ベイビーシャワーでお友達からいただいたPottery barn Kidsの服もこの通り。
ぶかぶかだった太ももまわりも、むちむちに!

最近になって、ようやく生まれたときからの写真を整理する余裕ができて振り返ってみると、ほんとに生まれたときは壊れそうに小さかったんだなぁ。
あたふたしている間に、すぐに大きくなっちゃいそうだから、ちゃんと成長を記録していかなければ!


 e0156263_2029264.jpge0156263_20293991.jpg             生後2週間                            生後3ヶ月






















それにしても、子育てって思っていた以上に楽しい。
すぐに仕事に戻りたくなるくらい煮詰まっちゃうかな、と出産前は思っていたのだけど、今や復帰できるか若干心配です。


ayako
by ayakophotolife | 2008-11-05 20:22 | Baby