カテゴリ:Baby( 68 )
熱っぽいの
先週半ば、お昼ごはんを食べさせよう!と、一人で遊んでる息子をだっこしてみたら、なんとなく体が熱い感じ。
大した熱ではなかったので、とりあえず様子を見ることに。
昼ごはんを発見して騒いでいたので、ご飯を食べさせつつ、冷えぴた&アイスノンをしてみました。
メニューは、苦手なキュウリやアスパラガスなどの野菜をすりおろして入れたパンケーキ。

なんとなく、匂いがキュウリっぽい。。。
e0156263_21475945.jpg

でも、腹減ったぜー。
e0156263_21481486.jpg

やっぱり、どこかあの味が・・・
e0156263_21483020.jpg

なんとか間食したのはいいものの、食後すぐにどことなくけだるさが漂う模様。
こりゃなんだかおかしいな・・、やっぱりキュウリってばれたかな・・・ちっ・・・
e0156263_2149197.jpg

などと思っていたら、体温急上昇!であることがわかり、そのまま病院へ。
3日間ほど熱を出してました。
体温が下がったと同時に出てきた発疹で、いわゆる「突発性発疹」であることがわかったし、時期的にもそうかな?と病院でも言われていたのでそんなに焦らなかったのだけど・・・。子供が病気だと、親もなかなか消耗するということがよーくわかりました。
熱の高さの割には元気なんだけど、いつもぐずらないところでぐずぐずいったり、ずっとそばにいないと泣きわめいたり。外にも出れないし・・・。
まだまだこれからこんなことが増えるのだろうけど、なるべく元気でいてほしいものだなあと思いました。

*ちなみに、冷えぴた&アイスノンはしばらくしてから気持ち悪いことに気がついた?ようで、もぎ取られる運命に。。嫌がるようなら無理にしなくてもいいし、熱はむしろ発散させた方がいいから冷やさなくてもいいらしいです。無理にあったかくせず、熱が上がりきったら涼しい格好をさせた方がいいとも。
普段健康なハハは無知でした。。。

ayako
by ayakophotolife | 2009-05-27 21:50 | Baby
ハハは見た!
ハハは見た!


あなたが器用に冷蔵庫を開けて(どれどれ)
e0156263_14384364.jpg

ご機嫌でものを口に入れ(るんるん)
e0156263_1436496.jpg

それが苦手のキュウリだとわかると(ありー、まずー)
e0156263_14362356.jpg

そーっと戻していたのを!(こっそり)
e0156263_14385693.jpg

こんなことができるようになったなんて、と、いたずらにすら感激してしまう、単純なハハでした。
キュウリが苦手なのは親に似たかな・・・。

ayako
by ayakophotolife | 2009-05-22 14:39 | Baby
猪突猛進
それはもうイノシシ並みに・・・
行くでー!
e0156263_10472142.jpg

うきゃきゃー!
e0156263_10473774.jpg

オレは行くでー!
e0156263_10481069.jpg

のしのしのし・・・
e0156263_10482581.jpg

ねえねえねえ!!!
e0156263_10485713.jpg

おかーさーーーん!!
e0156263_10491326.jpg

つかまえましたぜ・・・(汗だく)
e0156263_10493178.jpg


いやはや、それはそれはスタスタ・トコトコと進むハイハイ。
4月の終わりに始まったハイハイですが、今や超高速になりました。
すごいね、進化してるね。

ayako
by ayakophotolife | 2009-05-19 10:52 | Baby
おしゃれ泥棒 その3
義母が出産前にイギリスで買ってきてくれた「マークス&スペンサー」のサロペット。
結構小さいころから(無理やり)着せていましたが、ようやく今ぴったりのサイズに。
ピーター・ビートン」ボーダーTシャツも出産前に買ったものがようやく日の目を見ることに。
お腹がぽんぽんだった妊娠9ヶ月目を迎えたころ、友達と一緒に遊びにいった「ナンタケット島」で購入した思い出いっぱいのもの。
あの頃はこんなに大きく成長した姿は想像できなかったなあ。。
e0156263_11513247.jpg

ポケットがなんだか気になるわあ。。。
e0156263_115261.jpg

いただいた洋服を棚にしまっておくと、うっかり「もうぴったりになってしまってる!」てこともしばしば。定期的に出してみては着せていかないと!

ayako
by ayakophotolife | 2009-05-13 11:52 | Baby
9ヶ月
先月末9ヶ月を迎えたユウキ。
体重は8.7キロとなかなかの重量級、前月比は+0.5キロです。こうしてみると、まるまるっと太って大きくなったー!
先月は(高速)ずりばいだったのが、9ヶ月になる直前に(中速)はいはいができるようになり、最近はどこでも自由に動き回れて楽しげ。
動きが激しいので、この写真を撮るのも至難の技になってきました。

              8ヶ月                                      9ヶ月
e0156263_1050619.jpge0156263_10501814.jpg
























初節句は地味に家族で。一応お赤飯炊いたり、柏餅を作ったり。
e0156263_1050437.jpg

新聞紙でかぶとを折ってかぶらせてみましたが、ものすごい勢いで取ってぐちゃぐちゃにしてしまいました(涙)
e0156263_10505438.jpg

元気で優しい男の子に育ちますように★

ayako
by ayakophotolife | 2009-05-11 10:54 | Baby
公園回帰説
小さい頃公園で遊ぶのは大好きだったけど、小学校高学年くらいからか「公園で遊ぶ」という行為からは遠のき、大学生や社会人になっても、お花見やたまのデート(!)のときに足を運ぶくらいだったのだけど、今改めて、公園というものの素晴らしさを再認識中。
温かくなってから、お花見を兼ねて出かけた公園は数知れず。
子連れでも気兼ねがなく自然を楽しめる(楽しませてあげられる)ところって、改めてありがたく思います。
そんな中でも、うちから遠いけど気に入ったのは一番気に入ったのは新宿御苑。半年ぶりに遊びにきた義父母のリクエストで、1週間ぶり2度目で出かけてきました。
ほかのところでは散っていたサクラも、御苑は植物園並みに豊富に種類があるらしく、4月いっぱいサクラを楽しめるとか。一眼レフを持っていかなかったのがくやまれる・・・・。
これは黄色の花びらがめずらしい「ウコンサクラ」。ウコンと根の色が似ているからその名がついたみたいで、漢方の「うこん」とは別物らいい。
e0156263_10414819.jpg

プラタナス並木は外国のよう。
e0156263_1034085.jpg

赤ちゃんは芝生の感触が苦手?らしい。赤ちゃんにふれてほしくないものの前に置いておくダミーの芝まであるとか。確かにかなり気になる模様・・・。
e0156263_10342964.jpg

そんな孫を遠目に見る祖父。手乗りユウキにしてみました。
e0156263_10344468.jpg

子育ては追体験、とは言いますが、公園をこんなに楽しむ日がまた来るなんて!
こないだは、ベビーカーでお休み中のわが子を置いて、ハハたちが遊具で遊んでしまいました。
20年ぶりくらいにやった「ウンテイ」が全くできなくなっていて、とほほ・・・。

ayako
by ayakophotolife | 2009-04-25 10:39 | Baby
おなかとおしり
理由はいまだに不明ですが、ユウキのおなかの調子がここんとこしばらくイマイチ・・・で心配していたら、今度は別の問題が。
赤ちゃんの宿命?かもしれないのですが、おなかの調子が悪くなる→下痢になる→便がおしりにつく→オムツかぶれという順序で調子が悪くなり、今回のオムツかぶれは過去最大の延長戦に突入しています。
おしりに便がついているとかぶれはさらにひどくなるということで、オムツ替えの度におしりを洗うべくお風呂場へ。
浴槽のふちに手をかけて、中を覗いたりして気がそれている間にささっと洗って・・・・。
e0156263_9143250.jpg

え?今なにしてたん?
こうやって洗うのを待ってる姿もなんだか可愛いと思ってしまうのだけど。。
e0156263_9145550.jpg

前までは洗うたびにかぶれた部分がしみるのか、ひーんと泣いていてかわいそうだったのだけど、1時間に1回洗うのを数日続けていると(これ、結構しんどい)だんたん良くなってきました、よかった・よかった。
かなりあなどれないオムツかぶれです・・・。

ayako

<後日談>
皮膚科でもらったどの薬も効かず、「ワセリンを塗って、ウンチが直接肌にふれないようにする」アメリカ流を思い出し、実践。
加えて、Masakongちゃんが送ってくれた「Sudocrem」というイギリス仕込みのクリームで完治しました!思えば2週間ほど悩まされいたオムツかぶれ、治ってほっとしています。
by ayakophotolife | 2009-04-21 09:20 | Baby
撮影会
知り合いのつてで、子供写真専門のカメラマンさんを呼んで、マンションのゲストルームを借りて撮影会を開催!集まってくれたご近所親子は総勢15名!でした。楽しかった―。

撮影の様子。カメラマンさんはあやし方がすごいです。
e0156263_10353148.jpg

最初はキンチョウして?がちがちな表情の我が子・・・・
e0156263_1036044.jpg

そのうち笑顔に。
e0156263_10362739.jpg

こういうショットはなかなか撮らないなあというのもあって、写真の勉強になりました。
e0156263_10364217.jpg

これはまた別のカメラマンさんに撮ってもらったもの。目をキラキラさせるため、かなり照明が当たってます。
e0156263_10365838.jpg

やっぱりプロに撮ってもらうと仕上がりがぜーんぜん違う!し、こういう撮影会スタイルだとかなりリーズナブルに出来て、写真はデータで貰えるので、ほんとお勧めです★

「ママさんカメラマン」に憧れる私としては、もっと子供写真を研究したいところ。難しいけど・・・。

ayako
by ayakophotolife | 2009-04-13 10:38 | Baby
8ヶ月
昨日で8ヶ月を迎え、ますます元気な我が子。
昔はおとなしい子だと思っていたけど、たまに、最近では周りの大人がびっくりするほどの大きな、よくとおる声で叫んだりするので、なかなかどーしてあなどれなくなってきました。
2週間ほど前にいった7か月検診では、なんと体重が8.2キロに。どうやら我が家の体重計は壊れていた模様(涙)です・・・
一応うちの体重計ベースの先月比は0.7キロ(!)身長は69センチで、普通サイズです。
「もうこのポーズ、飽きたわー」とでも言いたげな表情、ミルク前のはらぺこで機嫌はナナメ。。                                        
               7ヶ月                                   8ヶ月
e0156263_20182799.jpge0156263_20183953.jpg

























ここ3-4日ですっかりマスターした「ずりばい」、たまに気が向いたときにしかやりませんが、やるとなると結構本気でがんばります。腕と背筋の力強さに「いつの間にそんなにたくましく!」と感心中。
e0156263_204039.jpg

ずりばいしながら「方向転換」が好きなようで・・・
e0156263_2042350.jpg

早すぎて・・撮れない・・・。
そろそろ部屋を子供仕様にしないと、破壊されてしまうものが多々。
何からとりかかろうかしら・・・。

ayako
by ayakophotolife | 2009-03-31 20:18 | Baby
おしゃれ泥棒その2
スポーツ観戦にはわりと関心が薄いのだけど、ボストンにいる時は、街をあげて応援するムード満点(大阪でのタイガース的な盛り上がり)で、且つ松阪投手などの日本人選手もいたりしたこともあって、地元チーム「ボストン・レッド・ソックス」を応援してました★
そういう経緯もあってベイビーシャワーの時にいただいた「レッドソックス・ベイビーウェア」!ついに着れるようにりなったことと、WBC優勝記念!ってことでアップ。
e0156263_12104473.jpg

こんな柄です。くまちゃんがかわいい!
e0156263_12105839.jpg

しかし、カメラ目線の写真は難しい・・・
e0156263_12111351.jpg


ayako
by ayakophotolife | 2009-03-28 12:11 | Baby