カテゴリ:Baby( 68 )
ハハゴコロ
住んでいるマンションの1階にある託児所にユウキを預けているのだけど、この託児所はマンション入居者のみの利用のため、0歳(ユウキ)から3歳くらいまで、外人2人を含む6人のちびっこに先生2人という「親戚の子の集まり」のような感じです。
上の年齢の子たちと遊ぶ(遊んでもらう)のが好きなようで、最近の先生からの連絡帳にはみんなと仲良く遊んだ様子が書かれており、楽しそうに過ごしていることがわかって一安心。
ハハは、11時間半という長時間託児所に預けていることの後ろめたさ?みたいなものを「手作り弁当」でカバーしています(給食がないので、作らないといけないのだけどね)
e0156263_1152513.jpg

「他の子のご飯をとりそうになりました」「食べ足りなさそうにしている様子です」と先生から聞くたびに、我が子の食欲に驚くのだけど、増やしても増やしてもその傾向はあるようなので、これは性格の問題かも・・・>
ハハは、自分のランチタイムに「ユウキはいまごろお弁当を美味しく食べてくれてるかなーー」と考える時間が1日のちょっとした幸せです。


アヤコ
by ayakophotolife | 2009-07-18 11:56 | Baby
おしゃれ泥棒 その5
春先に見つけたチェックのスキニーパンツ、めずらしくもらいものではなく、ハハ自ら買いました。
e0156263_953430.jpg

これ、ハハもお揃いで。
e0156263_955081.jpg

昔から、「人と(偶然)かぶるのはキライだけど、お揃いはスキ」で、だからちょっとあこがれていた「我が子とのペアルック」
女の子と母親のペアはいろいろあるみたいだけど、男の子と母親はTシャツくらいしか見当たらず、上を同じにするのもなあ・・と思っていた時に見つけました。パンツのお揃いってあまり聞かないし、いいかな?と。
男子なんで、すぐに「お揃い」なんてできなく(してくれなく)なるので、今だけ・今だけ。
e0156263_96746.jpg

大きくなってハハとお揃いのパンツをはいた自分の写真を見て、この子は何を思うのやら。


ayako
by ayakophotolife | 2009-07-12 09:07 | Baby
待ちぼうけ
初出勤ウィークを無事に乗り越え、週末はたまった家事をまとめて片付け・・・。
朝から冷蔵庫の片づけしつつ、離乳食をまとめて作って、その間にルンバを起動して、洗濯機を回して。一息して洗濯物を干していると、何やらうらめしそうな目線・・・
e0156263_23215577.jpg

早く終わらせて遊んでよね!
e0156263_23221423.jpg

バンバンとガラスをたたくので、ベランダで日干しにしていたベビーカーに乗せてみたら、外で気持ちよかったのか、すぐに昼寝に突入・・・。
e0156263_23213622.jpg

登園3日目にして、朝のお別れのときに泣かなくなりました。
いや、悲しそうな顔はするんだけど、前みたいにわんわか言って涙がでないように・・・。
思っていたより早い親離れにハハの方が泣きそうになってます。
お迎えの時は私の顔を見るとすぐに「ワーン」と泣きながら高速ハイハイでやって来てくれるのだけど・・・。
仕事や通勤の疲れも吹き飛ぶ、とても幸せな瞬間です。
ユウキ、いい子で待ってくれていて、ありがとう。ハハは来週もがんばるよ。

ayako
by ayakophotolife | 2009-07-04 23:27 | Baby
11か月
本日11ヶ月を迎えたわが子。久しぶりに体重計で計ってみたら9キロありました。どうりで重いはず・・・。先月から200グラムくらい増です。
髪の毛もかなり伸びてきて、だんだん「乳児」から「幼児」の感じに。。。
片手立ち、つかまり歩きも少々。
あと、シャワーを頭からかぶっても泣かずに耐えれるように!がんばるねえ、男子!

               10か月                                  11ヶ月
e0156263_2052750.jpge0156263_2053976.jpg
























寝ころんでの写真、今回はミルクでつって、なんとか撮影できました。
相変わらずのミルク好きでにっこり★
e0156263_2055497.jpg


子どもとべったり過ごすことができたこの11ヶ月はほんとに楽しくて、たくさんママ友達もできて、子連れのお出かけもできて、とにかく幸せな時間だったので、職場復帰のタイミングを決めてから「ほんとにそれでいいのか?」と思ったこともありました。ユウキへの影響はもちろん、経済的なことや、産休前から「休職」というイレギュラーな形をとってもらった会社に対する思い、私自身の「仕事」に対する意欲などいろんな思いで悩んだことも。
でも、とにかく「働くハハ」を一生懸命やってみて、それでもバランスがとれなくなったら違う道を考えてみよう、それまでは精一杯頑張ってみようと言う結論に至りました。

ユウキが大きくなったとき、自分のハハが働いていることを誇りに思えるような、そんな「働くハハ」になりたいものです。

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-30 20:10 | Baby
進化中
最近は「人間化」が著しく、つかまり歩きもし始めたり、ばいばいだけでなく拍手したりして、なんとも楽しいのですが、特に面白いのが食事の時間。
今までは、私がスプーンの食べ物をあげると「あーん」としてぱくついていたのですが、最近ではスプーンを奪いとって自分で上手に口に運びます。
ぬぬ、これはきゅうりが入ってるのでは?(正解)
e0156263_22265080.jpg

どうやらまだ利き手が定まっていないようで、右でも左でもスプーンに近いほうを使うようです。
ちなみにエプロンはすごくいやがって、つけてもものすごい勢いでとってしまいます(涙)
e0156263_22272739.jpg

自分で食べるようになるために、食事もつかみ食べしやすい固形ものへシフト中。
ますます人間らしくなってきました。

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-24 22:28 | Baby
ばいばい
最近できるようになった「ばいばい」
彼なりのタイミング?で自発的に「ばいばーい」、とひとりで遊んでいることも多いです。
お客さんが来た瞬間に「ばいばーい」としたりするので、まだまだ空気は読めませんが・・・
e0156263_22111068.jpg

両手で、かなり激しく・・・・
e0156263_22112412.jpg

ハハも振り返してみたら、ワンコの「待て」のように、手を見ながら固まってしまいました。。
いや、最近は一緒にできるようになったのだけどね。
e0156263_22113940.jpg

2回に1回くらい「バイバイは?」と聞けば手を触れるようにまでになりました。
コミュニケーションがとれているようで、ハハはとても嬉しいです。

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-16 22:12 | Baby
本を読む
一人遊びをしている最中、最近必ずするようになったのが「本を読む」(ようなふりをする?)こと。
上手にめくって・・・
e0156263_2227209.jpg

ふむふむ・・・・・
e0156263_22273552.jpg

ってな感じです。
もちろん意味はわかってないけど、大きな絵を見ているのが楽しいみたい。
ようやく絵本の読み聞かせをしたら反応があるようになってきました。
このまま本が好きな子に育つといいな!
本と言えば、せっかく発売日に(怒涛の勢いで)買いに行ったのになかなか読みすすめられなかった「1Q84」、読み終わりました。感想を語り合える方、募集中です★

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-14 22:28 | Baby
おしゃれ泥棒 その4
生まれて間もなくのころに、友達からもらったベトナム土産の「子ども用アオザイ」
「アオザイ」って女性用というイメージだったけど、調べてみると男性用のもあるみたい。
ヘアスタイルも東南アジア風?七三分けで・・・
e0156263_18491596.jpg

ボタンのデザインが特徴。素材感がチャイナ・ドレスと一味違うようで。
e0156263_19575350.jpg

あちょー!!ブルースリーだぜー!!
e0156263_1849315.jpg

ってそれはベトナムじゃないよ、坊や。

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-10 18:49 | Baby
グズリムシ
ここ2週間くらい、激しく泣いたりわめいたりすることが増えてきて、原因がいまいち不明なことが多いために、手を焼くことが多くなってきました・・・・ぐずぐずっと「ぐずり虫」が発生した模様。
機嫌よくご飯を食べていても、途中からなぜかワーワーとぐずり出し、手にとれるものをぽいぽいと投げ出し・・・(「ちょっと!あーたの大好きなバナナやん!」とハハはオロオロ)
e0156263_2392895.jpg

機嫌よく一人で遊んでいても、途中からワーワーとぐずり出し、すぐに足もとに駆け寄る(これはだっこ!とわかるから大丈夫なのだけど、だっこで体をよじ登ろうとするのでハハはタジタジ)
e0156263_2393967.jpg

機嫌よくベビーカーに乗っていても、途中からなぜかワーワーとぐずり出し、なんとかあやそうとしてもおさまらず、ムキッー!と奇声をあげて泣き叫ぶ・・・(よくとおる声だけに、周りに迷惑にならないかとハハはアセアセ)
e0156263_2395557.jpg

だっこしても泣きやまないことがあったりして、今までかなり楽ちん育児だっただけに、ここにしわ寄せか?って感じ・・・・成長のシルシ(自己主張)と言えども、なかなかタフな時期に突入しました。
こんなことは序の口なのかしら?
写真は「写真を撮っていたら途中から泣き出し、だっこしても泣きやまない我が子」、この後お散歩に出たら泣きやみました。
何か主張があるのだろうけど、ハハはまだまだあなたからのメッセージを完全にはわかってあげられていません。ごめんよ、ムスコ。

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-07 23:15 | Baby
10か月
先月末で10か月を迎えたので、10か月検診に行ってきました。
身長は73センチ、体重は8・8キロと成長曲線の真ん中よりちょいと上を進んでいるようです。先月と比べるとあまり数字の変化はないかも
だっこが辛い体重になってきてるのに、最近は後追い&だっこ攻撃がすごくなってきて、ハハは疲れ気味。
ぷにょぷにょ感が減ってきて、ずっしりした感じの骨太男子に育っています。顔つきもどことなく変わってきたような?

                 9ヶ月                              10か月
e0156263_10183228.jpge0156263_10184557.jpg























最近のブームはつかみ食べ。
e0156263_10202352.jpg

散らかり放題になり、食後はトホホ・・・な状態ですが、それでも楽しげに食べているからよしとして。
ちぎってあげても、元の方というかとにかく大きい方をつかみたがるので困ったもんです。

なんだかもう「赤ちゃん卒業」まで間近かなぁと思うと、ちょっとさびしい・・・。

ayako
by ayakophotolife | 2009-06-05 10:24 | Baby