カテゴリ:Baby( 68 )
御苑にて
体をいっぱい動かしたい!願望が日に日に強くなってくるようで、持てあますパワーを発散させてやりたい!と大きな公園に行くことに。
お花見に行ってすっかり気に入った新宿御苑まで。

まずは腹ごしらえ・・・
e0156263_21195728.jpg

最近はボール遊びが大好き。
e0156263_21201535.jpg

最近は「投げて」遊べるように。
e0156263_21202983.jpg

落ち葉で遊んだり
e0156263_21204228.jpg

ここなら、どれだけ歩いても、走っても、騒いでも、気にならないので、親子共々ストレスがたまることなく遊べました。
e0156263_2120579.jpg

ここまで大きい芝生のある公園が都会のど真ん中にあるトウキョウ、なかなかすごいです。


ayako
by ayakophotolife | 2009-10-17 21:21 | Baby
幼児体験
保育園で毎日書いてもらう「連絡ノート」には、日々どんなことをして遊んだのかが書かれているのだけど、その中で最近「楽しく遊んだ」とよく出てくる近所の公園は、実は親子では行ったことがない(休日は別の場所に出かけることが多いため)・・・ってことで、連休に繰り出してきました。

滑り台を自分で登れるようになったのね(涙)
e0156263_2375232.jpg

後ろ向きにも滑れるのね(涙)
e0156263_2387100.jpg

あなたよりも、こーんなにも大きい滑り台なのに(涙)
e0156263_2383095.jpg

いやはや、しょーもないこと?なのかもしれませんが、すっかり赤ちゃんを卒業して、幼児と化しました。「できるようになったこと」の数に驚く日々です。


ayako
by ayakophotolife | 2009-10-02 23:10 | Baby
焼きそばマン
1歳を過ぎて、離乳食から幼児食らしくなり大人と同じものをすこしアレンジすれば食べれるようになりました。
お気に入りは麺類。うどんやマカロニも大好きだけど、最近はまっている?のは焼きそば。。
e0156263_03053.jpg

とある休日のランチに大人用に作ったものをものほしそうに見ていたのをオットが与えたところ、それはものすごいがっつきようで、翌日油を&ソースを控えめの薄味にして野菜を大量に投入してあげてみたら、ものすごい勢いで食べました:)
e0156263_031457.jpg

プラスティックやビニールの食事エプロンを嫌がるので、食事はいつも布のよだれかけ。
洗濯が大変(涙)ですが、もりもり食べている様子をみるのがなんだか嬉しいので、まあヨシとして。

次はどんな食べ物にトライさせようかしらん?

ayako
by ayakophotolife | 2009-09-13 00:03 | Baby
はだしの広場
近所の公園に「はだしの広場」なるものがあって、託児所で初めて連れて行ってもらって以来、ここはこの夏の大のお気に入りに。
浅瀬なら、子供の足首くらい、深いところでも腰くらい。大人も子供もみーんな裸足ではいる「はだしの広場」
e0156263_211597.jpg

バケツでばーっと水をかけて。
これをお風呂でハハにされると泣いて嫌がるのにねえ・・・・
e0156263_2111970.jpg

ベビースイミングではわんわか泣き通しだったニガイ経験があるだけに、水きらいかな?と心配していたけど、なんてことなくばしゃばしゃ遊べて一安心。
e0156263_2113140.jpg

最近はなんだか甘えんぼさんで、よく足にわしゃわしゃとまとわりついて、ハハのハートをぐっととらえています。

ayako
by ayakophotolife | 2009-08-31 02:12 | Baby
シャボン玉
託児所では保育士さんが日々いろんな遊びをしてくれているようで、毎日の連絡ノートを見ていると、ユウキが興味があるもの・ないものがよくわかります。
ハハが試してみようと発想すらしていなかった遊び(指にいろんな色の絵具をつけて、ぺたぺたぺたっして絵を書く、とか。部屋とかいろんなところが汚れそうでうちではなかなかできない)もたくさん。
中でも、託児所でのユウキの気に入りの遊びはシャボン玉らしい、ってことでうちでも購入。
e0156263_21334325.jpg

歌を歌いながら吹くと、大興奮★
e0156263_21335718.jpg

でも、この歌って実は・・・作詞家が生後7日で亡くなった娘のことを思って書いた、とか。
そう考えると、すごく奥深くて、切ない。

  シャボン玉飛んだ 屋根まで飛んだ
  屋根まで飛んで こはれて消えた
 
  シャボン玉消えた 飛ばずに消えた
  生まれてすぐに こはれて消えた
 
  風々吹くな シャボン玉飛ばそ

ayako
by ayakophotolife | 2009-08-25 21:34 | Baby
おしゃれ泥棒 その7
母が「バーゲンで」買ってきてくれた、プチ・バトーの洋服はこの夏のヘビーローテーション。
シャツはラベンダーxライトグレーのリバーシブルで、もし次に女子が産まれても対応可能★
白のパンツは、まだまだ外遊びができないよちよちさんならでは?

なかなかはきたがらない靴と一緒に、なぜかアイドル風のウィンクで・・
e0156263_2043378.jpg

ロック歌手風に・・・
e0156263_20431947.jpg

あ?撮影終わった?おつかれー!
e0156263_2043311.jpg

もうこのシリーズを撮るのも限界かも・・しれません。

ayako
by ayakophotolife | 2009-08-20 20:43 | Baby
独歩宣言
独立記念日から約10日後、誕生日の数日前にトトトっと5歩くらい歩けるようになって以来、1日5歩ずつくらい歩ける歩数が増えてます。

おっと!そこに落ちているのは
e0156263_21252091.jpg

ミニカーではあーりませんか!
e0156263_21253974.jpg

ほらほら、見て見て!
e0156263_2126351.jpg

きゃきゃきゃきゃー!!
e0156263_21261822.jpg

7月のひと月の成長はなんだかすさまじく、ハハは仕事から帰ってから片時も目を離せない!感じでした。
でも初めてたっちもてくてくも、週末にしてくれた働く親思い?のムスコでした。
もうハイハイも見納めかな・・・?


ayako
by ayakophotolife | 2009-08-04 21:27 | Baby
1 year
今日、ユウキは1歳になりました。
e0156263_23145146.jpg

託児所でも、お誕生日会をしてもらいました。
お友達からプレゼントをもらったり、歌を歌ってもらったりして、ユウキはほんとに楽しそうに過ごしていました。
e0156263_23151865.jpg

家でもちょっとしたパーティー、と思ったのだけど、オットの帰りは待ち切れずにごはんはフライングで・・・
e0156263_23153544.jpg

オットが昔使っていたというハーモニカを義母が送ってくれたので、ハハは人生初のハーモニカを特訓し、「ハッピーバースデー」を演奏(下手な演奏にも律儀に拍手するムスコでした(涙)
誕生日のプレゼント第1弾は、べビザラスで異常に興味を示した「バイリンガルテーブル」なるおもちゃ。最近は、「自分で動かすと音が鳴る」系のおもちゃが好きみたいで。
e0156263_23155895.jpg

月並みだけど、子供が健やかに1年いろんな成長を見せてくれて、ほんとうに嬉しい。周りの皆様方のお陰です、ありがとう。

1年前のユウキの顔。。
e0156263_23161891.jpg

うーん、今みたらサル、、みたいだな・・・・


ayako
by ayakophotolife | 2009-07-30 23:17 | Baby
おしゃれ泥棒 その6
私の叔母にもらったユウキ用の甚平さん。
ぱりっとした素材で、着心地も涼やかそうで◎
e0156263_23205769.jpg

「なんかおくれ」と物乞いしかできなかったのが、最近は「どうぞー」もできるように。
e0156263_23212410.jpg

興奮すると、拍手をいたします。このときはジイちゃんの歌に興奮。。
e0156263_23214647.jpg

叔母曰く、私の祖母は夏になると孫たち4人の甚平さんを用意してくれたのだとか。
今は亡き祖母のために、叔母が代わりに用意してくれたようです。
大事にして、せめて来年まで着れますように。

ayako
by ayakophotolife | 2009-07-24 23:23 | Baby
独立記念日
アメリカ(7月4日)から10日ほど遅れて、我が子も「独立記念日」を迎えました。やったー!
e0156263_21313414.jpg

最初はおそらく偶然立てたようで「何のことやら、あれれれれ?」という感じで本人もびっくりして、すぐにぺたんと座りましたが、最近は1日3-4回は立つようになりとっても誇らしげ(ハハが大げさに喜ぶからかも?)
現在の最長独立記録は10秒ほど。
e0156263_21324046.jpg

考えてみれば、人生の中で「自分で立たずに」生活する時間(つまり今)のほうが、よっぽど短くて貴重なのだけど、それでもこの「人間らしい」成長のアカシに感動せずにはいられません。
最近は保育園に預けるときも笑顔でバイバイしてくれ、お迎え時も笑顔で高速ハイハイで来てくれたり、名前を呼んだら「はーい」と手をあげたり、歌に合わせて拍手をしてみたり。
ハハが慣れない職場でオタオタしている間に、我が子はいろんなことを吸収し健やかに成長をしてます。
見習わねば・・・


ayako
by ayakophotolife | 2009-07-21 21:34 | Baby