あぁ松島
ひょんなことから突然転がり込んだ一泊旅行の行き先は、一番北の「日本三景」
e0156263_14203389.jpg

ああ、松島や・・・!
芭蕉さんじゃないけど、確かに絶景。曇天模様なのがちと残念。
e0156263_1418786.jpg

東京から「東北新幹線」で仙台まで2時間弱、仙台からはローカル電車で30分、松島は比較的便利なところにある観光地で、なぜかやたらと若者の観光客が多かったのが印象的。関西にいると東北は遠く感じるけど、こちらからだとそう遠い気はしませんでした。
ちなみにここ、松島という島があるわけではなく、松島湾に浮かぶ260くらいの島々の総称を松島と呼ぶのだそう。
さすがに海辺だけあって、海の幸はウマー。特にホタテ、この辺でもとれるそう。
松島といえば牡蠣が有名みたい、シーズンはぎりぎりセーフ。
芭蕉さん発見。憂いのある表情也。
e0156263_14183721.jpge0156263_14185383.jpge0156263_1419333.jpg

















松島は京都の天橋立、広島の宮島と並ぶ日本三景だけど、この三つ、実はかなり似てる気が。
もう少し日本の個性があふれる三つの景色を選んでもいいのにね、誰が三景と決めたのかしら?

ayako
by ayakophotolife | 2009-03-06 14:21 | Travel
<< おしゃれ泥棒 7ヶ月 >>