7ヶ月
2月は30日が存在しないので宙ぶらりんな感じになってしまいましたが、だいたい今日あたりでユウキは7ヶ月を迎えました。
先月からの体の成長はあまりなく、体重もほぼ横ばいの7.5キロ。身長は正確にはかるのが難しいのですが70センチくらいとこれまた横ばい。。
でも、表情はますます豊かに、動きもますます活発に、一人でできることも増えてきて、より人間らしくなってきました。(育児書によると、寝返り→お座りがスタンダードな順番のようですが)お座りができるようになっても一向に興味を示さなかった寝返りも、先日ようやく出来るように・・・
ただ、気が向かないとやらないようで、ほとんど見ることはできません(いつの間にやら裏返し・・・)
だいぶ力がついてから出来るようになったからなのか、寝返った後にうつ伏せでもがいていることがないのは、手がかからずよかったかな。

                 6ヶ月                               7ヶ月
e0156263_18433687.jpge0156263_18434790.jpg





















この数ヶ月でお友達の数もぐっと増え(ユウキを通じての私の友達といったほうがいいかも)同じくらいの子供と多く接することができたのも、寝返りができたひとつの要因かも。
私もいろんなことを試してみようと思うし、ユウキも赤ちゃんなりに気が付くことがあるのでは・・・?
親子共々、こういった刺激が大切なんだなと思う毎日です。


アヤコ
by ayakophotolife | 2009-03-01 18:45 | Baby
<< あぁ松島 子育てバリアフリーについて考え... >>