冬の都
年末、実家に帰る前に京都市内を少し観光。
e0156263_1884219.jpg

年末は、買い物客でにぎわう錦や四条以外、観光地は案外すいています。
桜や紅葉の季節はもちろん美しいけれど、近年ますます観光客が増えて激混みの京都・・・でも冬の京都も(すごい寒いけど)いいもんです。
とくに、冬の朝のきりっとした空気にたたずむ歴史を重ねた建物を見ているだけで、なんだかとってもいい気分に。

南禅寺
e0156263_189432.jpg

白川周辺
e0156263_1895447.jpg

すいていたからいいけれど、観光ピークシーズンはバギーで京都散策はちとしんどいかも。
e0156263_1810109.jpg


京都市内に通っていた高校時代、登校途中にふと立ち寄って以来「朝の寺社」のファンになったのだけど、そんな時間にうろついていると必ずや修学旅行生に間違われたものでした・・・。
しかし「冬の朝の空気感」、コンパクトデジカメでは出せませんな。写真イマイチ・・・・、残念。

ayako
by ayakophotolife | 2009-01-12 18:11 | Travel
<< しまちゃんと 5ヶ月 >>