クリスマスはディナーで
今年のクリスマスは、会社の同期の友人たちと過ごしました。
オットが不在のクリスマスだということは前からわかっていたので、私(と息子)だけでは何もする気にならなかったのだけど、彼らがうちまで来てくれることになって俄然やる気に!

そういえば、クリスマスに家で食事を作るのは、はじめてかもな・・・
ってことで、クリスマスを意識したカプレーゼ・クリスマスバーションピンチョス風からスタート。
e0156263_1420812.jpg

野菜好きのゲストたちだったので、前菜は野菜攻撃。
アボガトとクリームチーズのタルタル、いろいろきのこのマリネ、レタス一個と水菜一袋の大量サラダ・・・
e0156263_14263584.jpge0156263_14265431.jpge0156263_1427924.jpg















バーニャカウダは、野菜がもりもり食べる且つお手軽なのでパーティー向きかも。
テーブルも家の中の数少ないクリスマス・グッズを総動員。
デザートはドイツのクリスマス菓子シュトーレンを手作りで。
e0156263_14275047.jpge0156263_1428484.jpge0156263_14282337.jpg
















おっと、メインを忘れるところでした。
これを作るために我が家のオーブンは大きめを買ったのに、結局帰国後初挑戦となったビア缶チキン(ビールを缶ごとを鶏のお腹の中に入れて蒸し焼きにする)。この時期だけだけど、いつも行く近くのスーパーでも丸鶏が手に入ったのにはオドロキでした。
e0156263_14222184.jpg

今回、テーブルのセンターピース代わりにつかったリースはお友達Sちゃんからのクリスマス・プレゼント。
生リースなので、色も生き生き。
e0156263_142327.jpge0156263_14231540.jpg




















皆さんのクリスマスはいかがでしたか?
クリスチャンではないけれど、このお祭りモードは嫌いじゃない、です。過ぎ去るとなんとなく寂しいような・・・。
来てくれたゲスト達、ありがとう。おかげでいいクリスマスでした☆
e0156263_14233431.jpg


ayako
by ayakophotolife | 2008-12-26 14:31 | Foods
<< 新年のチカイ2009 双子ちゃん? >>