子育てバリアフリーについて考える(意見求む!)
以前は「フットワークが軽い」ことはに関しては自信があったほうなんだけど、子供が産まれてからは、なかなかそうも行かなくなった。
なぜかということに関してちょっと書き連ねてみたいので、今日は写真ブログなのにも関わらず、写真小さめ(携帯で撮ったため)・文字多め。

産後1ヶ月はバタバタな間に引越し・帰国をして(今から考えたらあの時は新生児連れとは思えないフットワークだったのだけど)こちらに住み始めてからの出不精ぶりといったら、昔の私が見たらびっくりするだろうなという感じ。
それは産後で体調が優れない、とか住み慣れない場所で土地勘がないから、などということ以上に「子連れで出かける」ということは覚悟?のようなものがいるからだと身にしみてわかったからだ、と最近ほんとによく思う。

e0156263_21414990.jpg考えていた以上にキツイのが、電車での移動。
ベビーカーに乗っている子を抱っこ紐にしまって、ベビーカーをたたんで・・・なんてやってると余裕で2本くらいは電車を逃してしまうし、子供が寝ていたりしたら起こすのもかわいそうなので、出かけるなら電車がごくごくすいている時間に、それでも隅っこのほうに小さくなって乗ることが大半。それはそれは肩身が狭い=楽しくない。子供が騒ごうものならそれはもう針のムシロ・・・。
それでもそんなことはまだマシな方で、エレベーターがない駅などは、もうそれは地獄といってもいいのでは・・・。7キロ近くある子供+赤ちゃんグッズ満載の普段の荷物+バギー=おそらく15キロは超えている(それに加えて買い物なんぞしようものなら!)それを抱えてひたすら階段で上がったり、降りたりするたびにエレベーターのないその駅を憎み、見ても手伝ってくれない駅員(これが結構多い)を呪ってしまう。。。
エレベーターがあったとしても、健康そうに見える若者がエスカレーターがすぐ近くにあるにも関わらず、ささっとエレベーターに乗り「閉」を連打して、扉が目の前で閉まったりすると、もうこれはトホホと言うしかないわけで・・・。
エレベーターが子連れにとっていかに重要なモノであるのか、身にしみる今日この頃なわけです。

e0156263_21422089.jpg先日利用したJR川崎駅は、首都圏有数のマンモス・ステーションにも関わらず、東海道線・京浜東北線・南武線全部にエレベーターがなく、昇りエスカレーターのみで「バリアフリーの手助けに」と称して構内に立っているガードマンは、頼んでも「ベビーカーを階段で昇り降りするのは手伝わないので」とすげなく断られ。
JR菊名駅に至っては、東急から新幹線に乗るための乗り換え駅という位置づけにも関わらず、ホームの乗り換えまでに2つの階段を経なければならなし、そこにはエレベーターもエスカレーターすらないというお粗末さ。駅員さんにたずねても「車椅子の方ならヘルプしますけど」という返答。
JR横浜線は電車とホームの間が階段か?!というくらい段差あって、且つその隙間もひどいため、バギーで通るにははさまれないものか?とドキドキだったりするのです。
私が経験した限り、東急や小田急などの私鉄や、新しくできたラインの地下鉄などはバリアフリー設備が整っているように思うけど、古いJRや地下鉄の駅は、駅の構造はもちろん、駅員さんの意識も概して古く、バギーでは来るなよ!という気迫すら感じられる対応だったり。

少子化と叫ばれて久しく、何とかしようと大臣までいたりするのに、子育て環境はこと移動に関して言うとまだまだ改善の余地があると思う。
国の社会福祉予算の中で子供・子育て関連に使われているのは、確か5%にも満たないとつい最近新聞で読んだのだけど、定額給付金とかで各世帯に現金が支給されるよりも(されるかわからんが)税金は、もっと今どきの子育てがしやすい環境づくりに使われてもいいんじゃないかな・・・

でも「ここにはエレベーターないんかい!」と文句を言っているだけだと何にも変わらないと思うので、何か「ここをもっと子育てバリアフリーに!」という意見を交換して、それを実現する方向にもっていける場みたいなものを作れればな、なんて思っています。
特に駅のバリアフリー化に関しては、駅のある自治体の力が大きいようで、それはつまり住民の力だって作用するはずなので。

バギーでの移動はないがしろにされることが多すぎる!ように思うのは私だけではないはず。
守るべきマナーはあると思うし、バリアフリーは子連れよりも体が不自由な方に優先されるべきだと思うのだけど、でも子連れにとっても大事なモノなんです。
子育ては家にいるだけでは煮詰まる、ってよく言われるし、お出かけするだけでいい気分転換にもなる。楽しくお出かけしている母親を見れば若い人たちだって「子育てって楽しそうだな」って思ってくれるわけだし、もっと子連れが楽しく出かけられるような環境にできないものなのかしら?

ということで、まず手始めに、みなさんの経験談や「ここをもっと子育てバリアフリーに!」という意見を聞かせてもらえたら嬉しいです。

小さなことからコツコツと。。。

ayako
by ayakophotolife | 2008-12-16 21:51 | 子育てバリアフリー
<< 子育てバリアフリーについて考え... Sit up!? >>