Sit up!?
この間久しぶりにいった育児サロンにて、ママ友達としゃべりながら、上の月齢の赤ちゃんたちに(私が)触発されて、うちの子をお座りに挑戦させてみたところ、わりとあっさり20秒くらい自分で座ることができました。BUMBOで背中やバランスが鍛えられたのかしら?
調子にのって翌日もひとり座りをさせてみたら、1分以上長持ちしたので記念撮影。4ヶ月と11日でひとり座り3分達成。
e0156263_19513240.jpg

そうそう、最近ようやくおもちゃに興味を持ってくれるようになりました。
このくまちゃんを触りたいの!
e0156263_1952549.jpg

くまちゃんに触れてご満悦☆
寝かせるよりも、座らせるほうが「にこっ」っとする回数が多いかも。
e0156263_21574336.jpg

座ることができたのも嬉しいけど、おもちゃに興味を持って自分で触ろうとしたりする行為も嬉しい。ああ、人間っぽい行為がこうしてすこーしずつできていくようになるんだな・・・と。
後になってみれば何気ないことかもしれないけど、あんなに小さくて、何もできなかった赤ちゃだったのに・・・こんなことで未だにいちいち感動してしまいます。

しかし、髪の毛が薄い・・・・
生まれたときはふさふさだったのに・・・

ayako
by ayakophotolife | 2008-12-12 19:57 | Baby
<< 子育てバリアフリーについて考え... もてなしたくて >>