ぐるぐる
ぐるぐる渦巻くロール・ケーキは、甘いものがそんなに好きじゃない私もお気に入りのお菓子の一つ。
e0156263_2151352.jpg
ボストンにいるときは、ヒマにかまけて、そして何より「ほどよい甘さのスイーツを食べるには、手作りより他なし」という状況に置かれ、よくロール・ケーキを作っていたのだけど、最近またはまりかけている。
e0156263_21301374.jpg

見た目がキュートさにひかれて、初めて作ったロール・ケーキは見事失敗。。。
お菓子作り初心者に、電動ハンドミキサーなしでしっかりとしたメレンゲを泡立てるのは至難の業で・・・・
初めて成功したロール・ケーキは、今から思えばこんな感じに「出し巻き卵」風でした(涙)
e0156263_21303238.jpg


一番うまく出来た?ロール・ケーキは、ボストンを発つ前に冷蔵庫に余っているものを整理するために作った「抹茶栗あずきロール・ケーキ」(長!)
少しだけ余っていた、アメリカでは貴重でちまちま使っていた抹茶パウダーに粒あん、まとめて作って冷凍していた(まま、放置されていた)栗の渋皮煮を刻んでいれたクリームがポイント!
今までたくさん作った結果、ロール・ケーキの生地はこのレシピが一番いい気がするので、ご参考までに☆
e0156263_2131011.jpg

今まで買ったロール・ケーキで一番印象に残っているのは、2年前会社の会議に差し入れに先輩が持ってきてくれた、兵庫・三田の「エスコヤマ」のロール・ケーキ。今や「エスコヤマ渋滞」ができるほどの人気だそうな。うん、確かに美味しかったなぁ・・・。
そして先日、ずーっと前から気になっていた、「エスコヤマ」並みに人気だという大阪の「モンシュシュ『堂島ロール』」とようやく手に入れることができました!なんと寒空の下、ロール・ケーキを求めて行列に並んでしまった。。。
気になるお味の方は、大量に入っているように見えるクリームもあっさりした味でなかなか美味しかったですぜ。
でも、これ、あんまり「ぐるぐる」してない見た目だから、ロール・ケーキっぽくないね。
e0156263_21322859.jpg

ちと、残念。

ayako
by ayakophotolife | 2008-11-10 21:32 | Foods
<< 秋の箱根へ ツッパルことが・・・ >>