明けても暮れても
出産報告へのメッセージ、ありがとうございました:)
おかげさまで、子もハハも元気に生活しております。

「出産にまつわるエトセトラ」は出産経験以前から耳にすることが多かったけど、「産後の苦労」についての話はほとんど聞いたことがなく(これが昨今よく耳にする『産後うつ』とも関係があるとも思うのだけど)
前回の出産後に経験した、涙なしでは語れない?授乳にまつわる諸々・・・
結果的に、ユウキの時には胸も張らずほとんど母乳が出ずに、ミルクに頼ることになったのでした。

今回はこそは!と意気込んでみたものの、産後にあまりの胸の張り&痛みに悲鳴をあげる日々(涙)
ということで、アメリカではお目にかかれなかった「助産師さんによるマッサージ」をお願いしてみました。
これもまた絶叫ものの痛さで、何度もくじけそうになりましたが、10日間続けて何とか治まるように。
今は明けても暮れたても授乳の日々、です。

この「ユキノシタ」の葉っぱが効いた、ような・・・?
e0156263_13414941.jpg

サトイモ湿布やら、沖縄のお茶やら、授乳に良いといわれる民間療法はイロイロ試し、
良くないといわれる食事(ファーストフードやら、パン・乳製品・牛肉類などなど)はほぼ排除し、
妊婦時代もクルシク、出産もイタク、産後もツライ。
あぁ母親になるとは、かくも大変なことぜよ。

この子もいつか、そんなことを経験する日がくるのかしら?
e0156263_13423539.jpg

兄は(今のところ)イクメン予備軍です。
e0156263_13424855.jpg


ayako
by ayakophotolife | 2011-01-23 13:42 | Baby
<< イクメンへの道のり パート1 志をもって歩む >>