こどもの社会
朝から晩まで過ごしている託児所という社会の中で、我が子がどんな風に人とかかわって生活しているのかずーっと気になっていたのだけど、先週末保育参観という機会をいただき、その生活を垣間見ることができました。

ちゃんと友達と並んで椅子に座って、呼ばれたら手を挙げて「はーい」と返事をし、歌に合わせた(めちゃめちゃだけど)手遊びをし、オムツ替えるよと言われたらコロンと寝ころんでじーっとして。年長の子たちに一緒に上手に遊べていたり。
e0156263_22473468.jpg

家で出来てないことちゃんと出来ている!
ほんと、託児所で子育てしていただいているなあと感激しました。

しかし託児所では最年少だから、小さい子とはまだどう関わっていいのかわからず。。。
後輩の子供Kちゃん6ヶ月。
e0156263_22475772.jpg

距離を置いて様子見。。。
友達の子供Yチャン7ヶ月。
e0156263_22481451.jpg

ようやく最近になって、一時預かりで来た赤ちゃんをなでてあげれるようになったとか。
人に優しくできる子に育ってほしいものです。

ayako
by ayakophotolife | 2009-10-23 22:48 | Baby
<< ほんわかマカロン 御苑にて >>