イナカの夏休み
この夏休みは、夫の父方の実家に遊びに行きました。
ここは「ニッポンのイナカ」と検索すれば出てくるような、それはそれは筋金入りのイナカ。
e0156263_11305043.jpg

2時間に1本のバス停まで徒歩で25分、コンビニはおろか商店さえまばら。携帯の電波も入らない。
そう、ここはイナカ・・・。
e0156263_1123258.jpg

だけど、都会で育つ子供を持つ親にはほんとにありがたい「貴重な」体験を子供にさせることができます。

刈り入れ間近の早稲を見たり
e0156263_1124764.jpg

茶畑の中を散歩したり、
e0156263_11242548.jpg

裏山を散策したり。
e0156263_1131776.jpg

完全に一人で歩き回れるようになれば、ここは少年にとってはこの上ない「探検の場」

子供のころは大してありがたさがわからず、思春期には抜け出したいと思っていた「イナカ」は、大人になって改めて、その良さがわかるものなんだな、と。
しみじみ思った夏休みでした。

ayako
by ayakophotolife | 2009-08-16 11:25 | Life
<< おしゃれ泥棒 その7 トカイの夏祭り >>