ルンバ(追記有)
来月からの復職に向けて家事のやりくりを考え始め、ついに念願の自動掃除ロボット「ルンバ」を購入しました。
我が家の目立ちやすいフローリングのゴミのことは常に気になっていて、毎日朝夕掃除機をかけているくらいなんだけど、これで留守中にルンバが自動できれいにしてくれることに、わーい★
本当に掃除できるかな?と半信半疑だったのだけど、設定した時刻に出動し(最初は一応、影からこっそり確認して外出)リビングをくまなくきれいにしてくれて、自動で充電装置に戻っていった模様。
帰って来た部屋はすっきりきれいでした。えらいなー。
e0156263_15453083.jpg

アメリカ製だけに結構さわがしい(とは言っても日本製の掃除機程度)ので、留守中以外は使わないようにしていたのだけど、勝手にボタンを押して出動させてしまい、異様に驚き「ひーん」と泣いているムスコ・・・。
e0156263_1546121.jpg

そのうちルンバを追いかけまわして遊ぶのだろうけど、今のところはビビりまくっているようです。
ロボットの勝ち!ですな。

ayako


(追記)
さて、ご質問をいただきましたルンバの性能についてですが、私としてはかなり満足しているレベルの仕上がり度です。
ルンバはブラシが円盤の下からはみ出るように回転してゴミをあつめるので、部屋の角もそのブラシが届くから、ある程度掃除が可能。だけど、「すみっこまでまんべんなくきっちりと!」という人を完全に満足させることは難しいかも(そのくらいきちんとしたい方は「自分の手で」きれいにするのを実感することも重要だしね)
ただ、机の下とか椅子と椅子の間とか、ソファーの下とかもきれいにしてくれるから、ある意味自分の手がなかなか届かないところまで掃除してくれるという利点もあります。
ということで、「留守中に掃除をしておいてくれる」という意味においては、ほぼ完璧な仕事をしてくれているのかな?というのが実感です。
このサイトで言っていることがなかなか正しいかな?
by ayakophotolife | 2009-06-21 15:48 | Life
<< 進化中 ばいばい >>