ジオラマ
普段ほとんどしないのだけど、この間私の写真の師匠と話す機会があったことと、最近買い換えたPCでフォト・ショップ(なぜか英語版)を試すことができたことから「写真の加工」なるものに挑戦してみました。
前からやってみたかった「ジオラマ風写真」、本格的なものは「チルト・シフトレンズ」という高価なレンズで撮影することが必要みたいだけど、簡易なものならフォトショップで加工ができます。
ぬりつぶしたり、ぼかしたり、彩度をあげたりうんぬかんぬん・・・として奮闘して、完成したのがこちら。
「ジオラマ風」なことがわかりやすい風景写真を素材にするとわかりやすいということで、まずはちょうど一年くらい前に遊びに行った、ギリシャ・サントリーニ島の風景より。
e0156263_21424873.jpg

こちらは我が家のベランダより「多摩川越しの東京の風景」(拡大版)
e0156263_21432444.jpg

最近行ったマウイ。ノーマル版はこちら。違いがわかる?かな??
e0156263_21434424.jpg

と、やってみるとなかなか興味深い写真加工。しかし手間がかかるね。。。
フォトショップ、使いこなせるようになれればもっと楽しくなるかも?!

ayako
by ayakophotolife | 2009-05-15 21:44 | Life
<< 猪突猛進 おしゃれ泥棒 その3 >>