公園回帰説
小さい頃公園で遊ぶのは大好きだったけど、小学校高学年くらいからか「公園で遊ぶ」という行為からは遠のき、大学生や社会人になっても、お花見やたまのデート(!)のときに足を運ぶくらいだったのだけど、今改めて、公園というものの素晴らしさを再認識中。
温かくなってから、お花見を兼ねて出かけた公園は数知れず。
子連れでも気兼ねがなく自然を楽しめる(楽しませてあげられる)ところって、改めてありがたく思います。
そんな中でも、うちから遠いけど気に入ったのは一番気に入ったのは新宿御苑。半年ぶりに遊びにきた義父母のリクエストで、1週間ぶり2度目で出かけてきました。
ほかのところでは散っていたサクラも、御苑は植物園並みに豊富に種類があるらしく、4月いっぱいサクラを楽しめるとか。一眼レフを持っていかなかったのがくやまれる・・・・。
これは黄色の花びらがめずらしい「ウコンサクラ」。ウコンと根の色が似ているからその名がついたみたいで、漢方の「うこん」とは別物らいい。
e0156263_10414819.jpg

プラタナス並木は外国のよう。
e0156263_1034085.jpg

赤ちゃんは芝生の感触が苦手?らしい。赤ちゃんにふれてほしくないものの前に置いておくダミーの芝まであるとか。確かにかなり気になる模様・・・。
e0156263_10342964.jpg

そんな孫を遠目に見る祖父。手乗りユウキにしてみました。
e0156263_10344468.jpg

子育ては追体験、とは言いますが、公園をこんなに楽しむ日がまた来るなんて!
こないだは、ベビーカーでお休み中のわが子を置いて、ハハたちが遊具で遊んでしまいました。
20年ぶりくらいにやった「ウンテイ」が全くできなくなっていて、とほほ・・・。

ayako
by ayakophotolife | 2009-04-25 10:39 | Baby
<< しあわせマウイ おなかとおしり >>