もうひとつのサクラ
関東地方のソメイヨシノの見ごろは終わって若葉が色づき始めているところだけど、今我が家のサクラは満開を迎えています。

鉢の植えられている、2本のサクラ。手前は「有明桜」奥は「旭山」。
e0156263_21381622.jpg

前までだったら「サクラが植木鉢に?!」って思ったとおもうのだけど、これは特別。
e0156263_21384964.jpg

家族ぐるみで親交のあった方のお父様がこの冬に亡くなられ、その方が京都のサクラの名所の近くでお花屋さんを営まれていたのだけど、「春になったらぜひお花見がてらに遊びに来て」と、闘病中にお見舞いに来る方みんなにおっしゃっていて(私も、ぜひ行けたら、と思っていて・・・)
そんな生前の故人の気持ちをこめて、ご家族の方が送ってきてくださった、そんなサクラたちなのです。
e0156263_21391432.jpg

今回ほど「うちに庭があれば!」と思ったことはなかった・・・。散るまでは我が家で楽しませてもらい、そのあとに実家に植樹する予定。

サクラが咲くたびに故人のことを思い出す、そんな樹になるのだろうな・・・。

ayako
by ayakophotolife | 2009-04-15 21:44 | Life
<< 春色やさい 撮影会 >>